SUZUKI V-Strom1000ABS ハンドルアップスペーサー 装着してみた。

V-strom1000を買ってから3か月が過ぎ、6000kmほど走行した。色々と良い点悪い点というのが明確になってきたと思う。先月の北海道にて、毎日300km~400kmほど走り、いくつかの欠点が明確に表れた。 ハンドルが遠いです・・。V-stromはやはり海外向け車両であった。想像していた通りではあったが、乗車姿勢が体に合わない。ノーマルの乗車姿勢でハンドルが遠いということは、あらゆる点で問題が出てくる。V-stromの...

SUZUKI V-Strom1000ABS オイル交換 2回目

SUZUKI V-Strom1000ABS オイル交換 2回目1回目は納車時にディーラーにてフィルター含め交換済みです。今回は2回目ということになりますので当然ながら自分で交換します。北海道ツーに行ったために距離が伸び既に6000キロ越え・・。まだ買ってから3か月しか経っていないのに一気に損耗しもはや新車の臭いなど全く感じられない。高いオイルを入れるカネはないので純正指定のスズキエクスターTYPE04です。とにかく純正オイ...

SUZUKI V-strom1000ABS クラッチが遠いので小細工してみた

V-strom1000のクラッチレバーが遠い。平均程度の手の大きさではクラッチミートの位置が遠くて操作がやりにくいわけです。純正レバーの調整ダイアルで一番手前にしても遠いので、困ったのですぞ。アルミレバーとかに変えても当然何もかわらないわけで・・。仕方がないので部品を削ることにしたのだ。油圧クラッチの構造はどれも似たようなもので、スズキ車の場合は、シリンダー内のプッシュロッドと、レバー根元に真鍮のタイコ状の...

SUZUKI V-Strom1000ABS 純正パニア 遮熱加工してみた。

V-strom1000の純正パニアの右側。マフラーの熱でパニアの中が結構熱いことに気が付いたわけです。純正OPだけあって熱でケースが溶損しないようにクリアランスは十分にとれています。メーカーも試験した結果問題が無いから遮熱版が付いていないのでしょう。購入時からヨシムラマフラーに交換していますが、これも純正OPなので全く問題ない・・はずです。事実、私の純正ケースには何の異常もありませんし、問題になったような話は聞...

SUZUKI V-Strom1000ABS GIVI RP3105 アルミアンダーガード装着してみた。

V-stromにGIVI RP3105 OIL CARTER PROTECTOR を装着した話V-strom1000ABS はスズキの往年の迷機TL1000の系統である縦90度水冷Vツインである 。エンジンの腹下前にエキパイとオイルフィルターが突き出ているため、何のガードも無い状態。これでは無防備極まりなく、ノーマルの状態では実に冴えない。もちろん純正アンダーガードを装着しているのだが、これが樹脂製なので実に心許ないものであった。94400-31860 アンダーカウリ...

SUZUKI V-Strom1000ABS EUスズキ 純正OPデガール 貼ってみた

前回貼ったタンクパッドに続いて他のデカールも調達した。EUスズキの純正部品なのだけど、ちょっと調べても出てこないカラー2015年モデルのグラフィックのはずなんだけどEUスズキのHPには載っていない。仕方がないからオランダの業者から入手しました。ニーグリップでキズがつくタンクサイドに大きく貼ります。大きいデカールを綺麗に貼るのは結構むずかしいです。湾曲しているので気泡が入らないように付属のスクイージを当て...

SUZUKI V-Strom1000ABS キジマ グリップヒーターGH07 装着

この真夏のクソ暑い中、グリップヒーター キジマGH07を装着してみた。車両購入時にオプションでスズキ純正グリヒは装着しなかった。あれはホンダ純正とまったく同じものであるが、何故か大型でも半周ヒーターというショボいものであった。スカブ650も純正グリヒは半周だった。マジで意味が分からん。こんなものを2万円以上と工賃を払って取り付けるぐらいなら、自分で好きなのを買ったほうがいい。スイッチがグリップと一体と...

SUZUKI V-Strom1000ABS 安物アルミレバーに変えてみた

ここのところずーっとVストの話が続きます。相変わらずの散財記なんですが・・。海外ものの安いアルミレバーに変えました。こいつは支那製の20ドルぐらいのやつです。似たような品が下は2000円ぐらいから高いのは2万ぐらいまで色々と出回っています。見た目も機能もほとんど差が無いように見受けられるもののあの価格差はなんなのだろうか。ショートタイプでレバーとアジャストレバーの色まで好きに組み合わせて注文できます。安...

SUZUKI V-Strom1000ABS HIDをつけてみた。

SUZUKI V-Strom1000ABS HIDを装着したお話。定番ともいえる光源の変更です。目的はLEDフォグと同じ色系統に統一することである。それでついでに少し省電力化といったところだ。スカブと同じくLED化も検討しつつ結局HIDを選択することとなった。やはり現状では光量、光軸の問題を完全に解決できるLEDコンバージョンキットは無い。妥協したとしても、性能と価格でHIDにコスパ負けしている。肝心の省電力についでも35WHIDなら殆どL...

SUZUKI V-Strom1000ABS EUスズキ 純正OP タンクパッドを貼ってみた。

v-stromの外装を少しづつ変えていってます。前回のMDFリムストライプに続いて、タンクパッドです。EUスズキで発売している純正オプション 990D0-31JTP Tank Pad残念ながら国内正規部品としては設定がありません。日本でも並行輸入業者から買うことは出来ますが、こんなパッドで6000円近くします。仕方がないので海外から直接取り寄せました。取付方法がマニュアルに書いてあります。接着面を清掃するクリーナーまで付属していまし...