CRF250L トップブリッジ 修理交換

CRF250L トップブリッジ交換作業のお話です。トップブリッジを修理するはめになりました。全てはあのZETAハンドガードマウントのせいです。あれに付属しているステンボルトを緩めたら、トップブリッジのめねじ山が何故か崩壊しました。ねじ山が崩れてバカになってしまった。タップで修正を試みるも規定トルクで締めたら完全にねじ切れてしまったわけで・・。トップブリッジを外して、キーシリンダーを分離させようとしたら、ど...

CRF250L KTM内圧コントロールバルブ装着 してみた

CRF250LにKTMの純正部品、バックプレッシャーバルブを装着してみました。かつてXT660Rにも取り付けたこの部品。CRF250Lでの効果は如何に・・・。純正のブリーザーホースは長さに若干の余裕がある。よって適当な位置でカットしておけば、取り外したあともそのまま使えるかな?ステンバンドはホムセンの水道用品売り場で適当に買ってきました。こんな感じで取り付け。上下方向だけは絶対に間違えないように。間違えたらどこかのオイ...

CRF250L オイル交換 4回目

CRF250L オイル交換 4回目です。前回の交換後、すぐに北海道ツーリングへ出発、2300km走りました。少し黒くなった程度のオイルです。交換オイルは前回と同じ、UTCバイク用4サイクルオイルSJ を1.4L使用します。ついでにリアのアスクルボルト交換気がついたらボルトの一箇所が削れて変形していた。たぶんどこかの林道で石にでも接触したんだろう。 90306-KCJ-951 NUT,U,16MM ¥324メガネレンチが変形箇所に当たっ...

CRL250L マップホルダー 単車屋Fブラケット 装着してみた。

CRL250Lにマップホルダー 単車屋Fブラケット 装着したお話。バイクにもナビやメーターなどの追加電装品が必須です。取り付け方法は車種それぞれですが、それでもハンドルやミラーなどにステーを取り付けて固定する方法がほとんどでしょう。私もずっとそうしていましたが、電装品の数が増えるとハンドル周辺が混雑してきました。色々なマウントやステーを買っては、ああでもない、こうでもない、と試行錯誤をしてきたのです。今更...

CRF250L IMSビッグタンク 断熱材加工 してみた

北海道ツーから色々とやることがたくさんです。いまさら感もありますが、IMSビッグタンクに断熱加工してみました。IMSビッグタンクは樹脂製です。タンク下からエンジン熱をモロに浴びています。エンジン熱と真夏の日差しを浴びて、タンク内のガソリンは、まさに煮えたぎる油となっているでしょう。気化したガソリンでタンク内の内圧が過剰に高まり、危険が危ないwそこで少しでも温度を抑えるために断熱材を貼ってみました。まずは...

CRF250L オイル交換 3回目

CRF250L オイル交換3回目です。2回目は走行1500kmで交換。北海道ツーリングを前に3回目のオイル交換です。いつもシェブロンでしたが、とうとう在庫が切れました。もうコストコ会員ではなくなったので買えなくなりました。今回のオイルは JX日鉱日石エネルギー UTCバイク用4サイクルオイルSJ です。このオイル、私の新たなマイブームになりそうです。一応のバイク用と謳いながら、お値段なんと1缶1Lが550...

CRL250L DRCバルブマットガード 取り付けてみた。

DRCから出てる小物を買ってみた。このDRCバルブマットガード。安価なただのゴムリングと思うなかれ。なかなか良い仕事します。チューブのバルブは通常は画像のようになってますが、リム表面が湾曲しているので、ナットで閉めても密閉されてません。このままだと水が浸入してリムの内側が錆びていきます。ちなみに画像のバルブキャップはムシ回し付きの特殊キャップです。もし走行中にパンクした場合、タイヤがつぶれてチューブが引...

CRF250L SP忠男 POWER BOXエキゾーストパイプ を装着してみた。

CRF250L SP忠男 POWER BOXエキゾーストパイプ を装着したお話。かの有名なSP忠男のエキパイを買ってしまった。http://www.sptadao.co.jp/muffler/abigbike/crf250l_pb/index.htmlうーむ、美しい・・。付属品は紙の説明書とステッカーが2枚。ガスケットは再利用できませんので別途用意が必要です。今回はキタコのXH-20を利用。2個入りで安くてお得です。さっそく純正エキパイとマフラーを取り外す。エキパイのヒートガードのネ...

CRF250L アクティブ デジタルモニターV3 REV&TEMP 装着してみた。

CRF250Lにもデジタルタコメーターを装着してみた。オフ車にタコメーターは不要。そんなふうに考えていた時期が私にもありました。しかしあって困るものでもないし、どちらが良いかといえばやっぱりあった方がいい。現行オフ車でもKLXみたいに最初からついてるのもあるし、あったらあったでいいよねえ。XT660Rにつけていた アクティブ デジタルモニターV3 REV&TEMP をCRF250Lに移植してみたわけであった。取り付け作業方法です。...

CRF250L クランクキャップ交換してみた。

先日のクランクキャップ固着の件、追記です。エンデュランスから出ているタイのパーツに交換しました。2500円ぐらいだったような。ちょっと出っ張りが気になりますが、ステップやペダルの内側なので転倒しても接触しない程度だと思います。デザインがあまり合っていないような気がしたのでシンプルなシルバーに。でもやっぱり妙に光ってあわないなぁ・・。しかしアルマイトは紫外線でいずれ退色してみずぼらしくなりますんで・・。...