スマホの操作が・・。

グローブをしたままでスマホの操作が出来ない件。


以前から静電式タッチパネル対応のグローブを探してみたが、意外と少ないことが分った。
ウィンターグローブだとほぼ無い。
薄手の3シーズン用グローブで一部あり。
インナーグローブだと何種類か選べるといった状況。

用品店でも色々と見て回ったのだが、店頭のラインナップに殆ど無いと言っても良い。


そんなに需要ないかなぁ・・。
確かに分厚い冬グローブではタッチが出来ても操作がしにくい。
とはいえ3シーズン用の薄手グローブではグリップヒーターがあっても寒い。

インナーグローブではいちいちグローブを脱がなければならないので素手と変わらない。
どうしたもんかな。

もしインナーグローブで済ませるならハンカバと併用すれば防寒性については大丈夫だろう。


ホームセンターでこんな手袋を見つけた。

IMAG0202.jpg

スマートフォン対応手袋。 メーカー不明 500円
指先が反応する糸で編んでいるというだけの、ただの手袋。
タッチの反応と操作性は一番良いかもしれない。
操作性5、防寒性1、防風性0


しかしこれではバイクグローブとしてはお話にならない。
防風、防寒、スマホの操作性という、やや相反する条件を両立させるにはどうしたら良いものか。


色々と悩んだところで、タッチ対応の3シーズングローブを買ってみた。

IMAG0069.jpg

JUQUEという聞き慣れないブランドのグローブ。
最近、量販店でよく見かけるようになった。
グローブは手のひらが擦れて破けるか、指先からほつれてくるのだが、このグローブは表面がゴムなので多分平気。


IMAG0067.jpg

指先が静電生地になっている。
この部分だけ薄いので寒い。
タッチは出来るがウインカーのスイッチを触っていると、そのうち破けそうな気がする。
マルチタッチはやりにくい。
5度ぐらいまでならグリップヒーターさえあればなんとかなるが、やはり真冬の朝夕では役不足だ。

しかしこれ以上分厚いウィンターグローブでは操作がしにくく、防寒性との両立はこのあたりが限度だろうと思う。



どんなグローブにしても、それだけで全ての要素を追求することは難しいと判断。
というわけで次の手をとる事にした。

つづく。

コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

>ごんたさん
ええー(゚Д゚;)それは寒すぎて指が落ちそうですよ。
軟弱な私には無理w

風防なし、ヒーターなし、夏用指切りで操作性はバッチリな僕が通ります(*≧∀≦*)

Re: タイトルなし

> アオさん
私もスタイラスペンかったんですが、どうも操作がやりにくいんですよ。
何か良いのありましたか?

私はスタイラスペン買いました。

Re: モンシェルです

>モンシェルさん
数年前に買ったばかりの冬グローブで、うっかりエキパイに触ってしまい指先が溶けて穴が開いたグローブがあります。
やはり指先だけでも穴が開いていると寒いw

>ごんちゃん
ラフロはカタログでもないんだよね~。
とりあえずはこれでw

ラフロでそんなのがあったようななかったような……(´∀`)

モンシェルです

んんー難しい所ですね
私の職場の同僚がミリタリー関係から購入した冬用グローブは銃の引き金を引く為に人差し指部がうまく開くようになっています
まぁバイクで使える防風性等は不明ですが・・
難しい所ですね