オイルのお話1 ~オイルは大事だよ~

梅雨入りし大雨で何処へも行けないのでウンチクと屁理屈でも語ってみようかと思う。


雨が上がれば、そろそろ暑い夏がやってきます。
バイクのオイル交換、みなさんはどうしてますか~?

ディーラーやショップで頼む人、自分でやるよって人もいます。
オイル、自分で選んでますか?銘柄選びもお店に任せる人もいます。

全部お任せが一番安心かもしれませんね。でもお金がその分多く飛んでいきます~。

オイルは人間の血液みたいなもんです。コンディションを把握するためにも、自分でオイル交換をお勧めします。
高級外車は店に頼んだほうがいいかな~。いろんな意味で。

img_4T_prod25.gif


XT660Rの納車整備にて、バイク屋の親父さんは モチュールの15w-50を入れたとの話だった。
とりあえず2000kmぐらいはこの状態で走ってみてから、オイルは何を使うか考えるつもり。
photo05.jpg
その前に通勤用カブ110のオイル交換の時期です。
正月早々 2011/01/05 に納車してはや半年弱。現在の走行距離4500km。
雨の日も雪の日も、毎日往復50km弱の通勤に酷使されてます。


純正指定は ホンダG1 10w-30 ですが、私は シェブロン 10w-40 を使ってます。
アメリカンな安い鉱物油、日本ではコストコでしか買えません。

600x450-2009071200001-16.jpg


1クオート(0.946352 リットル)x12本=1ケース これで¥3680
約1リットルあたり300円程度。 純正G1オイルの3分の1ぐらいです。
安さ爆発みんなのシェブロン。性能は純正と大して変わらんのですよ。

ちょっと柔らかめなので、10w-40でちょうど良いのです。
安いしちっとも惜しくないので劣化を感じたらすぐオイル交換します。
だから調子はとてもよいのです。

これができるのも、今まで所有していたバイクが鉱物油メインのバイクだからです。
純正指定で高粘度化学合成油だったりする一部の高級外車やメガスポーツなどは論外です。
高級じゃないオールドBMWとかリッターバイクでもOKですよ。
私はそんな高級車には縁が無いので今後もシェブロン使います。


バイク専用オイルではないってことだけで、かたくなに嫌う信者のような人もいますけどね。
車のオイルはバイクにはダメって主張する人がいますが、
なぜか具体的にどのような理由でダメか説明できない人が多くいます。
そういう人に限って、ショップの言いなりでモチュール300V入れて5000km以上走らせていたり・・。
お金払うのも自分なので自分が納得してれば良いのでしょうけど。

そういう人は、何がどのような理由でそのように主張する人がいるのか、正しく理解していないのでしょうね。
誰かがそう言ってるから・・。どこかでそう書いてあったから・・・。ホントにわかってる?

とはいえ、本当にバイクには入れちゃマスイ車用オイルもあるんで、よくわからんという人は素直にメーカー純正指定オイルを入れましょう。
自分で調べるなりして正しく理解すると良いと思います。


所有バイク、乗り方などによってベストマッチなオイルはさまざまだと思います・・・が、
たいていの一般的なバイク乗りの人は、業界で言われているほど高級なオイルは必要ないと思うのですよ。
ぶん回すようなバイクでも、ちゃんとキッチリ適正距離で交換すれば問題ないはず。

たとえばホンダCBR1000RR、最新のSSですよ。これの純正指定オイル。なんとホンダG1ですよ?
もちろん、もっとハイグレードな高性能オイルを入れとけば悪いことは無いですけどね。

銘柄で選ぶより、適切な時期でのオイル選び、良い頻度での交換など、管理のほうがはるかに重要です。

次回は具体的にどんなオイルを選ぶべきか書いてみます。

→ オイルのお話2

コメント

非公開コメント