ETC断線

ETCが壊れました。

これで2回目であった。

私は俗にいう自主運ETCです。 バイク用ETCは別体型が4万。一体型が3万円と無茶な価格なので未だに買えません。

もっと高いマフラーとか、スクリーンとか、よくわからん部品はつい買ってしまうのだけど、絶対使うETCに未だに金を使う気にならないのは何故なんだろう。

自主運で使ってるのは三菱のMOBE-110だ。

一体型にシガソケにしてあるので、セローとXT660で共用できるのがメリットだ。

ぶち切れしやがった。一体型なら何でも良かった。今は反省している。

結果的にこの機種を選んだのは失敗だった。
三菱重工のETCは電源コードが細くて、長期間使っていると必ず断線してしまう。

F1000009.jpg


配線が切れたぐらい、切ってカシメ直せばすぐ直るのだが、困ったことにコネクタが手に入らない。
正確にはメーカーや品番が判別できないので、入手するにも探せない。

こんな基盤対電源コネクタ、規格モノだとおもうんだけど。
日本圧着端子製造のXAコネクタだとおもって秋葉原のラジオデパートへ行ったが、
非常に似てるがもっと小さい別のコネクタだった。
結局同じものは見つからなかった。

このコネクタはいったい何なのか。品番さえわかれば・・・。
前回の断線のときは、仕方が無いので怪しい業者の手作りケーブルを1500円も出して買う羽目になった。

こんなもの買えばコネクタ1個20円程度のはずなのだ。
それが何なのかわからないばかりに数千円の出費・・。

情報さえあれば・・。くやしいのうくやしいのう。



どなたか三菱重工 MOBE-110 の電源コネクターのメーカーと品番をご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。



諦めてもう一台自主運ETCを入手しようかとも考えたが、

私は軽自動車を持ってません。

さーて、どうしたもんか。 どこかで 〇△□× して車検証を △□×〇 するしかないな~。イヒヒヒ

コメント

非公開コメント

↑はむおさんへ

その後やけくそで線をぶった切り被膜をはがしテープで+-分けて丸めて本体後ろの端子に差し込みました
その後はむおさんの意見を取り入れさせて貰って本体にテープで固定しました
テープで固定したのが良かったようで再び断線する気配はありません
古い記事のコメントでしたがすぐに良い方法を教えて頂き感謝です
ブログ等やっておらず名無しで申し訳ありません

Re: タイトルなし

こんにちは。
結局配線を本体にテープで固定してコネクタ部が引っ張られないようにして使ってます。
見栄えは悪いですがおかげで断線することはなくなりました。

全く同じ機種で同じく断線をして辿り着きました笑
もう配線を直で半田止めしようか思案中です…

ありますよ

本当に困った設計です。
やっと見つけました。
コードレス電話の充電電池コネクタがピッたしです。
新品電池込みで1500円くらいしますが・・・