スーパーカブ110 プロジェクターLEDランプ

スーパーカブ110のライトは暗いです。

所詮は原付、交流電流で40Wというお決まりのパターンです。
最新のインジェクション車両でも所詮は原付ということです。


ヘッドライトは交流のため、これ以上のライト増設は不可能ではあったのだが、
LEDなら許容範囲ではないかと思い、LEDプロジェクターランプを2灯を装着してみた。



TS3I0143.jpg


5W高輝度LEDのプロジェクターを2台。

ステーの形状と固定位置を考えると、このような取り付け位置になってしまう。
前カゴを装着していれば取り付けは楽だったのだが・・。


なんだか不格好というかライトが大きすぎるな。

やり直し。




TS3I0144.jpg


やはり前カゴがあるとライトが下に隠れてすっきりするな。

取り付けもカゴと共締めするだけなので、簡単で強度も高い。

1灯だけにしてみた。

TS3I0145.jpg

さっそく夜間走行してみた。



通勤ルートの川の土手で撮影。


F1000047.jpg
純正ライトのみ。やや遠くを照らしている。
暗くて夜間走行は心許ない。


F1000048.jpg

LEDプロジェクター1灯 追加点灯。
純正の暗い暗いライトの光では照らされない手前をハッキリとした白光で照らされている。
暗闇の中での走行でも周囲が照らされて非常に走りやすい。
とにかく明るくなったという感想。

F1000046.jpg


このライトのLEDは5Wらしいのだけど、実際のところは分解してみないと分らない。
バラすと元に戻らなそうな構造なので止めといた。
実際の消費電力はもっと高かったらイヤだなぁ。


点灯しながらグリップヒーター全開で走ると、グリップヒーターの電圧低下検知機能が働くまでの時間がやや短くなった気がする。
その際もLEDフォグ点灯に影響は見られない。

通勤中はほぼ走行しっぱなしなので13Vぐらいに保たれているし問題も無いと思う。
この状態で2週間ほど走行しているが、電圧降下は見られない。朝一発目のセルも全く問題ない。


これはもう手放せなくなった。



コメント

非公開コメント

Re: リトルカブFI車 ライト増設

>たく さん
はじめまして、こんにちは。
やりかたと言っても車種によりますので概要だけになりますが、
まずはライトを調達して、バッテリーからリレー経由で12Vを配線します。
直接純正ハーネスから分岐しても大丈夫ですが、他に純正グリヒやらあるならリレー入れた方が良いです。

リトルのジェネレータ出力がわかりませんが、あまり余力が無いと思いますので、あまり大きい電装追加はECUからエラー吐いてしまうかもしれません。

作業そのものは簡単ですが、ご自分で作業されるなら、いろいろ確認した上でお試しください。

リトルカブFI車 ライト増設

はじめまして!
リトルカブのFI車に乗っています。
ライトが暗く僕もLEDのプロジェクターライトを付けたいのですが、方法とか何もわかりません(T ^ T)
宜しければ教えて欲しいです…
お願いします!

> 神戸のカブ乗りオヤジ さん
初めましてこんにちは。
最近はもっとよさそうなLEDランプがいくつか出ていますね。
そのうち買ってみようかな?とも思います。

はむおさん 、はじめまして
この場お借りします。
カブビギナーさんの
ご教授ください、、、、
私も、夜間ヘッドライトの光量不足で悩んでいます。
よろしかったらランプの種類等教えていただけないでしょうか。
の件
PCでLED作業等で検索
12V24V兼用のボート、トラック、バイク、乗用車取りつけ可能な、防水仕様
のライトが見つかると、思いますョ
はむおさん と同じライト(5W)仕様は、アマゾンでも売っていますョー
又、12ボルト、AC、DC兼用型(4Wタイプ8Wタイプ)のサンョーテクニカル製はヤフーオクで
売っていますョー
失礼しました~。(^^)~

Re: ご教授ください

>カブビギナーさん
初めまして、こんにちは。
このランプは某オークションで売っていたメーカー不明の怪しい品です。
数ワットの高出力LEDを使ったプロジェクタランプです。
同じものが今でもあるのかどうかはわかりません。

ご教授ください

はじめまして。
私も、夜間ヘッドライトの光量不足で悩んでいます。
よろしかったらランプの種類等教えていただけないでしょうか。
お願いします。

やっと、設置ができました。お手数をおかけしてすいませんでした。オーバーキャリアを後方にずらして元々爪をはめていたスペースを作ったらなんとか設置できました。
たぶん、はむおさんとおんなじ付け方だとおもいます。こちらのオーバーキャリア設置した画像では爪を入れる隙間は空いてなかったですが、爪をはめる時点でキャリアをずらしましたよね。とにかくどうも有難うございました。また参考にさせていただきます。

(^^)えー、すいません。前の2つの爪は問題なく入って後ろ1個のハの字になっているのが位置がずれて入らなくなって加工をすると思うのですがどうしてもハマる所まで届かないし、「ハ」を広げて平っぽくして設置してもぐらついてしまいます。どのようにしたらよいでしょうか?

Re: 教えて下さい

こんにちは。
特別な加工はしていません。
シートの爪をペンチでやや斜めに曲げて無理やり噛ませているだけです。
あんまり曲げすぎると爪が割れたり取れたりしますのでご注意を。

教えて下さい

恐れ入ります。カブ110にカブ50用オーバーキャリアを設置ができ、ピリオンシートの設置で爪の加工での取り付けがわかりません。ピリオンシート裏の加工した画像を掲載していただけないでしょうか?突然で申し訳ありません。