スーパーカブ110 オーバーキャリア

スーパーカブ110に カブ50用のオーバーキャリアを流用するお話です。


ノーマル状態だと意外と積載性が低いスーパーカブ。
リアに大きな標準キャリアがあるだけです。
セカンドシートを設置すると、荷物が一切載せられない。

それじゃカブの存在価値がなくなってしまうので、流用改造で乗り切るというわけです。
スーパーカブというバイクはユーザーがカスタマイズすることが前提であり、それを受け入れるだけの汎用性がある。




この半年、とりあえずの形として完成していたのがこれ。

DSC03841.jpg

純正キャリア + アウトスタンディング製ダブルシート用オーバーキャリア
ダブルシート用キャリアの一部分をグラインダーでカットしている。

この形でそこそこの強度があり、箱を載せても全く問題はなかったのだが・・。
キャリアの面積がいまいち。GIVI箱なら問題ないサイズなのだけどね。。

さらなる強度を求めて変更した。

DSC03844.jpg

純正キャリア + カブ50用オーバーキャリア


DSC03845.jpg

リアの面積がとても広く、シートをのせてもまだまだ余る。
箱を載せても安定性が高まるというわけだ。
これに似合う荷物といえば、やはりダンボール箱とか鉄の黒い箱だろうか。


これにピリオンシートを設置すると。

DSC03847.jpg

本来は簡単に取り付け取り外しができるのだが、オーバーキャリアを取り付けると、シートの取り付けの爪がひっかかる部分が塞がってしまう。
そこでシート裏の爪を少々曲げ加工しやや強引にハメ込む。



これに愛用のアイリスオーヤマRVBOXをとりつける。
DSC03849.jpg

最初のキャリアより強度3割増といった感触か。とにかく剛性があがった。
ワイドキャリアになって横の積載スペースも広くなった。

通勤でカサをくくりつけたり、長い荷物があったりすると、何かと便利なのであった。

TS3I0141.jpg

久しぶりに前カゴは外してしまった。買いものには便利なんだけどね。
カブにかっこよさなんて求めてはいけないのだけど。。。

コメント

非公開コメント

Re: オーバーキャリアについて

>亀島 さん

はじめまして、こんばんは。
オーバーキャリアはホンダ純正です。品番 08L42-GK4-A00
爪の曲げ加工というほどのものではありません、ペンチでつまんで少々曲げる程度です。
誰でもできると思います。

オーバーキャリアについて

はじめまして、大変参考になります。
オーバーキャリアは、ホンダ純正品でしょうか?品番は何かわかりますか?
シート裏の爪を少々曲げ加工は、自分にもできるでしょうか?
よろしくお願いします。

Re: タイトルなし

>かんとく さん
初めまして、こんにちは。
記事の内容がお役に立てたようで幸いです。
JA10は触ったことが無いのですが、リアが広そうで良いですね。

初めまして!
JA10に乗っているかんとくと申します。
少し前の話になりますが…タンデムが出来て尚且つリアボックスを取り付けられる方法は無いか?と散々ネット上を徘徊したところ、こちらの記事にたどりつき参考にさせていただき、無事取り付ける事が出来ました!
ブックマークなどしておらず、幾月か過ぎておりました。
ふと「あの参考記事の方にお礼を言わねば」と思い立ち、改めてググり、このコメントにいたります。
JA10でタンデムしながらのリヤボックスは不可能なのだろうか?と思い詰めていた時に出会った記事でございました。
その節は非常に助かりました。
ありがとうございました!

ありがとうございます!

わかりやすい丁寧な回答ありがとうございます。
重なる部分の対処方、とても助かりました。旦那さんと検討してみます。
ありがとうございました。

Re: リアキャリアの件

>カブゥ さん
初めまして、こんにちは。
結論から申し上げますとGIVI箱とピリオンシートとの併用は可能です。
キャリア強度的にも問題ありません。
よって見た目的には一番よろしい形になるかと思います。
しかしながら完璧ではありません。

当記事の一番最初の画像をご覧ください。
アウトスタンディング製ダブルシート用キャリアが純正キャリアの上に乗っている状態です。
このせいでピリオンシートが純正キャリア天板に完全に密着しません。
よってピリオンシートが少し浮いた形で無理やり取り付けることになります。
私はゴムシートを挟んでピリオンシート底が変形しないように補強していました。

グラインダーカットの詳細ですが、既にアウトスタンディング製ダブルーシート用キャリアを捨ててしまったので画像で説明ができません。
アウトスタンディング製キャリアのボルト共締めは4箇所です。
ショックアブソーバーの付け根左右2箇所。
純正キャリア底のフレームに2箇所です。
このフレーム2箇所の部分をキャリア根元から切断します。
純正キャリアを取り付けるのに邪魔だからです。
画像一番目でわかるとおり、キャリア後ろに挟んでいるのでそれでも安定します。
さらに純正キャリアとアウトスタンディング製ダブルシート用キャリアが交差する位置をタイラップ等で結束して動かないようにすれば万全です。

私はこの状態で一年ほど毎日の通勤で使っていましたが全く問題ありませんでした。
参考になれば幸いです。

リアキャリアの件

はじめまして!!
丸目110白カブ乗りです(^^)
現在、純正キャリアの1/3にGIVIBOXを装着し、ギリギリタンデム出来る状態で乗っています。オーバーキャリア検討中なのですが…

【純正キャリア + アウトスタンディング製ダブルシート用オーバーキャリア
ダブルシート用キャリアの一部分をグラインダーでカットしている。】

とありますが、この状態でGIVIBOXとピリオンシートの併用は可能でしょうか。
また、強度的には荷物を積んでも問題なかったのでしょうか。
サンダー追加工の詳細も教えていただけると助かります。

いくつも質問してすいません。
よろしくお願い致します。

Re: タイトルなし

>白カブさん
初めましてこんにちは。
お役にたててよかったです。
オーバーキャリアは安くて便利ですね。

はじめまして。
リアキャリアの件で困っていたところ、こちらのサイトに辿り着き、私も真似してカブ50用のオーバーキャリアを注文致しました。

ありがとうございます!

>はむおさん

早速の回答、ありがとうござました。
やっぱり跳ね上がってますよね;;
あちこち探してみましたが、フラット系は教えて戴いた、
純正部品しかないようですね。
箱が届いたので思案してみます。

Re: タイトルなし

>コータロー さん
初めまして、こんにちは。
このプレスカブ用オーバーキャリアは後ろがやや跳ね上がってます。

ご存知かもしれませんが、カブ110純正オプションで跳ね上がってない形のオーバーキャリアがあります。
純正部品 08L42-GBJ-000A
しかしながらコの字型の形状でプレスカブ用オーバーキャリアよりやや面積が減ります。
私のようにピリオンシートと共用したいといった状況でなければ、これで十分使えると思いますよ。

初めまして、カブ110(丸目)に乗ってます。
オーバーキャリア調べてたら辿り着きました。
お使いのオーバーキャリアの後ろは跳ね上がってますか?
JMSのボックスを買ったので、フラットなオーバーキャリアがあればと探してました。
カブproのキャリアも検討しましたが、価格が高くて・・(^^;

ありがとうございます

さっそくのお返事うれしいです。
リアオーバーキャリアとピリオンシート注文しました^^

これからもお邪魔させていただきます。
どうぞよろしくお願いしますー。

Re: はじめまして

>米さん
初めましてこんにちは。

キジマのダブルシート用キャリアは折れる事で有名ですね。
オーバーキャリア装着時はピリオンシートは取り付けが難しくなりますが外しにくくもなります。
このように箱を取り付けるとシートを後方に動かせなくなりますので、ほとんど外れないと言っても良いでしょう。

はじめまして

こんにちは、米と申します。
グーグルからたどり着きました。
私もカブ110乗りです。

キジマのリアキャリアが折れやすいとのことで、どうするか悩んでいましたが、
こういった情報を載せていただけるのは大変ありがたいです。

ところで、
純正ピリオンシートは簡単に取り外し可能だそうですが、
オーバーキャリアとの組み合わせで、取りはずしにくくなったりします?

ピリオンシートは取り外しにくいほうが盗難防止になっていいかなと思うのですが・・・