車種多すぎ XT660R パーツカタログを探して

色々と情報を集めていくうちに、XT660Rが年齢詐称が発覚しました。

初回記事の XT660Rを買うことにしたのだ。 の冒頭で、XT660R 05(UK) などと書いたが、アレはウソだったのだ。

正しくは XT660R '2004(5VK3)ENGLAND であった。

初年度登録が05年。生産は04年モデルだったという話だ。
別に仕様上の変更も無い。当時、輸入してから1年倉庫で寝ていたと言う所だろう。

店も詳細な追求はせずに、車検証の初年度登録を見て05年式と判断していたのだろうか?
逆車の場合、車検証の情報だけでは正確なモデル特定が難しいけど・・ 

一時期はヤマハ逆車のプレストが仕入れていたが、既にプレストのパーツカタログにすら載っていない。黒歴史か?
とくに欧州車は国が多いだけにモデルも多いので、XT660のようなマイナーな不人気車(日本での話)では仕方が無いのかもしれない。


日本ではまるで情報が無いこの車体。
現時点でどれだけの部品が確保できるのか調査するために、ここ数日、読めない英語やドイツ語、ロシア語、イタリア語、ポルトガル語やらのウェブページを検索しては調べてる。

がんばった甲斐があって、各年代の詳細なモデル一覧とパーツカタログなどを新たに入手した。


調べたところ、XT660Rの04年モデルだけで、これだけ種類がある。

5VK1 (BEL) 2004 [110] 1C5VK-300E3
5VK1 (BEL) 2004 [110] 1C5VK-300F3
5VK1 (BEL) 2004 [110] 1C5VK-300G3
5VK1 (BEL) 2004 [110] 1C5VK-300S3
5VK1 (CHE) 2004 [030] 1C5VK-300E3
5VK1 (CHE) 2004 [030] 1C5VK-300F3
5VK1 (CHE) 2004 [030] 1C5VK-300G3
5VK1 (CHE) 2004 [030] 1C5VK-300S3
5VK1 (DEU) 2004 [040] 1C5VK-300E3
5VK1 (DEU) 2004 [040] 1C5VK-300F3
5VK1 (DEU) 2004 [040] 1C5VK-300G3
5VK1 (DEU) 2004 [040] 1C5VK-300S3
5VK1 (ESP) 2004 [100] 1C5VK-300E3
5VK1 (ESP) 2004 [100] 1C5VK-300F3
5VK1 (ESP) 2004 [100] 1C5VK-300G3
5VK1 (ESP) 2004 [100] 1C5VK-300S3
5VK1 (FRA) 2004 [010] 1C5VK-300E3
5VK1 (FRA) 2004 [010] 1C5VK-300F3
5VK1 (FRA) 2004 [010] 1C5VK-300G3
5VK1 (FRA) 2004 [010] 1C5VK-300S3
5VK1 (GRC) 2004 [070] 1C5VK-300E3
5VK1 (GRC) 2004 [070] 1C5VK-300F3
5VK1 (GRC) 2004 [070] 1C5VK-300G3
5VK1 (GRC) 2004 [070] 1C5VK-300S3
5VK1 (ITA) 2004 [050] 1C5VK-300E3
5VK1 (ITA) 2004 [050] 1C5VK-300F3
5VK1 (ITA) 2004 [050] 1C5VK-300G3
5VK1 (ITA) 2004 [050] 1C5VK-300S3
5VK1 (NLD) 2004 [020] 1C5VK-300E3
5VK1 (NLD) 2004 [020] 1C5VK-300F3
5VK1 (NLD) 2004 [020] 1C5VK-300G3
5VK1 (NLD) 2004 [020] 1C5VK-300S3
5VK1 (NOR) 2004 [080] 1C5VK-300E3
5VK1 (NOR) 2004 [080] 1C5VK-300F3
5VK1 (NOR) 2004 [080] 1C5VK-300G3
5VK1 (NOR) 2004 [080] 1C5VK-300S3
5VK1 (PRT) 2004 [060] 1C5VK-300E3
5VK1 (PRT) 2004 [060] 1C5VK-300F3
5VK1 (PRT) 2004 [060] 1C5VK-300G3
5VK1 (PRT) 2004 [060] 1C5VK-300S3
5VK1 (SWE) 2004 [090] 1C5VK-300E3
5VK1 (SWE) 2004 [090] 1C5VK-300F3
5VK1 (SWE) 2004 [090] 1C5VK-300G3
5VK1 (SWE) 2004 [090] 1C5VK-300S3
5VK1 (ZAF) 2004 [130] 1C5VK-300E3
5VK1 (ZAF) 2004 [130] 1C5VK-300F3
5VK1 (ZAF) 2004 [130] 1C5VK-300G3
5VK1 (ZAF) 2004 [130] 1C5VK-300S3
5VK3 (GBR) 2004 [010] 1C5VK-300E3 ← 自分のはコレらしい。
5VK3 (GBR) 2004 [010] 1C5VK-300F3
5VK3 (GBR) 2004 [010] 1C5VK-300G3
5VK3 (GBR) 2004 [010] 1C5VK-300S3


多すぎです・・・。
04年から始まり現行の11年モデルまで、一体どれだけあるんだか。


YAMAHA CATALOGODEPECAS(ヤマハブラジル)

Catalogo de Partes(ヤマハ メキシコ)のヤマハ全車種パーツカタログ

ロシアの純正部品検索


上記の検索を使うと、逆車含めほとんどのパーツカタログが入手可能。


XT660RだけでなくXT660Xのパーツリストも確保できた。
特に後期型の互換部品として何かが使えるかもしれないからだ。

こういった作業、興味がなかったら苦痛以外の何物でもないだろうけど、俺には楽しくて面白く感じる。
今のうちに各年代のパーツカタログやらマニュアルやら調達先やらの情報をかき集めておこう。


相良軍曹も言ってました。
 「現代の戦争は情報戦だ。より多くの情報をもつ陣営が勝つ。情報は重要だ。( ̄ー ̄)キリッ」

コメント

非公開コメント