XT660R  秩父奥多摩 実験ツーリング  

9月初旬。

例の怪しい部品の効果と、HIDシェードの配光と走行耐久実験と、Verityオイル交換後の調子を見に秩父奥多摩方面を一日走ってみた。


DSC03823.jpg

山梨の日川林道。
台風12号の影響か、山間部はどこも水が大量に流れている。
水量が多すぎて池となって道に溢れていた。


DSC03824.jpg

舗装路も落石や倒木や枝などが散乱している。

DSC03831.jpg

奥多摩湖の吐き出し、小河内ダムが放水していた。




電圧計をチェックしながらの走行だが、走り出せばかなり低い回転でも安定して14V出ている。
アイドリングでも13V以下になることはほぼ無い。
テールのLED化とHIDが効いているのか、発電には余裕があるようだ。
真夏の渋滞、アイドリング状態でラジエーターファンが回りだすと1V弱下がる。
結構な電力消費があるようだ。とはいえ走り出せば問題ない。

結局、丸一日の走行で、ナビの電源落ち現象は確認できなかった。
ハム=レイ・エンジンが効いているのか?


HID自作シェードの耐久性には問題がなさそう。
そのうち2号シェード改良型を作るつもりだ。


オイル交換したVerity15w-50はなかなか良いと思う。
走行中のフィーリングには全く問題が無い。
ただの鉱物油なので特別良いという事もないのだが、まだ残暑のなかこの粘度は必要だ。
4L/3000円というお手軽プライスがすばらしい。
所詮は普通の鉱物油なのでそんなに持たないとは思うが。
2000kmぐらい走ったら交換しようかな。
Verity15w-50は1.5Lぐらいあまってるので残りはシェブロン10w-40とMIXしてみようと思う。

コメント

非公開コメント

ありがとうございます。
怪しい部品期待しちゃってます!!

電圧計、今度教えてくださ~い。

Re: タイトルなし

たぶん大丈夫だとは思うけど、まだ現象が出なくなったと判断するには早いかな?
怪しいパーツはその場で作りますんで、はむ工場まで来ていただければいつでも。
電圧計、安くてかっこよいのが¥3000ほどでありますぜ、旦那。

怪しい部品いい感じですね。
完成?!ですか( ^∀^)

いつでも、いただきにまいりますw

自分も電圧計付けてみようかな。
電気系統に疎いので、なにをどうしたら良いのかw