ナビの電源が落ちるのだが・・。

2年ぐらい前から稀に走行中にナビの電源が落ちるという事象にあっている。


現象発生の状況に傾向が見当たらず、頻度も低いのだが、たまに頻繁になるなど、気まぐれな状態だった。

DSC03802.jpg

走行中に突然この画面が出てくる。
現行のgarmin nuviシリーズなら画面をタッチするだけでそのまま継続操作できるので支障はないのだが、走行中の操作はなるべく避けたい。

昔使っていたnuvi360だと、この現象が発生すると強制的にリセットし、さらにPC接続モードになってしまった。
そうなるともうUSB電源ケーブルを一度引っこ抜くしかなく、走行中の操作は危険なので使い物にならなかったのだ。


電源アダプタが悪いのか、ナビ本体が悪いのか、シガソケやUSBコネクタ、もしくは配線自体に問題があるのかなど、あれこれと試行錯誤を繰り返しては、しばらく走ってみたりと実験を繰り返してみた。

基本的にロングツーは月一回ぐらいの頻度で走っているので、実験もそのペースに合わせていたらもう2年は経ってしまった。

その間に何度も配線も変え電源を変えては実験を繰り返していた。
直らないのでナビ本体も買い替え、さらには車体そのものまで変わってしまった。
変わってないのはライダー本人だけという状況であるが、それでも現象は出ているわけだ。


ちなみに自動車に取り付けると現象は出ない。何故かバイクだけだ。


経験上、セローでは現象が出にくいような気がする。
特に根拠も無いし、そもそもセローで丸一日走ってる機会が少ないので、気のせいかもしれない。


今までも色々な原因を想像しては違っていたという繰り返しだった。
今回もハズレかもしれないが、この現象の理由を推理してみた。

今まで確認した実験結果と情報を総合すると、結局故障や不具合ではなく、モーターサイクルのジェネレータおよび小型バッテリに起因する電気的特性と、garminというナビの機能上の都合による複合的要因の結果なのではないか。


よーするに、バイクだと自動車に比べて発電能力とバッテリーそのものの容量がショボイので、瞬間的な電圧上下の影響が強く出る。
この度合いはバイク次第。ジェネレータの発電量、ノイズの度合いなどで結構かわるのじゃないかと。
もしかしたらノイズそのものが影響しているのかもしれない。
これをナビが検知してしまって、通電していても電源が切れたと表示されるのではないだろうか。


もしそうだとしたら、キャパシタにより平滑化を行い現象が出にくいようにしてしまえば良いのではないかと思う。



というわけで電子工作の時間です。



TS3I0139.jpg

適当な電解コンデンサとかいろいろ買ってきた。


DSC03792.jpg

日本ケミコン 105℃ 25v 4700μf 1000μf 470μf
適当に並べて回路を組む。
一応ヒューズを組まないと破裂したらやだな。。

DSC03793.jpg

適当なケースに収める。

DSC03794.jpg


うーん・・、かなり胡散臭い品に見える。
そんなつもりは全く無かったのだけど、怪しすぎるパッケージだ。
これをつけるだけで燃費UPとか詐欺同然の商品と同じニオイがしてきた。











koituwo.jpg

  「こいつをヤマハの回路に取りつけろ。ジオンの回路を参考に開発した。」


  「こんな怪しい物を・・。 父さん、酸素欠乏性にかかって・・。」


koituwo2.jpg

  「すごいぞ、ヤマハの戦闘力は数倍に跳ね上がる。持っていけ、そしてすぐ取り付けて試すんだ。」





第一目的は電源の平滑化なのだが、いわゆるコンデンサチューン的な効能も一応はあると思う。
ほぼ同一のシロモノなので、コンデンサも3種混合で作った。

効果のほどは次のツーリングで確認する予定。



余った部品で通勤セロー用にもう1個作成して実験してみた。
6800μf単体仕様だが、通勤で早速効果のほどを感じた。

アイドリングが安定して、やや回転数が上がったような気がする。

なんだかトルクが太くなったような??気のせいか?

低速でかなり粘るようになった、これはハッキリ体感した。

妙にエンジンが軽快に回るようになった気がするような?


電圧が安定しているので、スパークプラグの本来の性能が発揮できている効果だろう。
少しなのだけど、効果は体感できるようになった。

コンデンサ3個でここまで変わるとはちょっと驚きですよ。


効果があるか判らないけどスーパーカブ110用にも作ろうかな。

コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

>アオさん
ハム=レイ エンジンと呼んで下さいw

>エビさん
お金貰えるほどの性能は保証できませんので差し上げます。
爆発したらごめんねww

なんだか、すす・・・すごいです。

ナビの電源落ちはほんとに困ったものです゚(゚´Д`゚)゚
(゚д゚)ホスィ…完成したら、売ってください!


はむ・レイの回路。
電気性能10%アップ
怪しさ200%アップw