能登半島に旅ツーリングに行こうかな。

今年のお盆休みは短い。

会社がケチなので3日しか休めない。土日絡めて5連休だ。

アテもなく過ごすことになるんだろうと思っていたのだが、妻のお許しが出たのでXT660Rで2,3日ぐらいの旅に出ようかと思うのだ。


どうせなら行った事がない方面へ行きたい。

往復を考えると、能登半島にしようかなと考えている。



急な話でルートをどうしようか悩んでる。

初日は飛騨高山を抜けて富山あたりまでは行くとして・・、

二日目は能登半島を海沿いに一周して、三日目は適当に帰路へという感じだろうか。


メインイベントは なぎさドライブウェイ をXT660Rで砂塵を巻き上げて走る。

あとはどこかで魚と岩牡蠣が食べられれば万歳だ。

タイヤをT63に履き替えたいが、今のシラックを使い切るタイミングかもしれない。



能登半島一周はオール下道で400kmぐらいあるのだけど、これがどんなボリュームになるのか・・。

能登半島外周は渋滞を考慮に入れるべきか。


検索したら、お盆なので既にどこの宿も予約で埋まりつつあった。

悩んでいる時間が既に無いと判断し、とりあえず氷見のホテルを2泊確保。

たぶんこのままおっさんペースで予定通り走ることになるだろう。


美味いものがある店とか、調べないと。

コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

> 私はほぼ素通りしてしまいましたが、氷見なんておいしそうなものたくさんありそうですね〜!楽しそうです!^^
> なぎさドライブウェイ、あおさんも以前言ってましたが入り口と出口にほんと注意してください(笑)ふかふか杉てほんとに逝きます(笑)私は能登半島の先までは行けてませんが、個人的には東側より西側の方が景観的に好きです♪^^
> 中部は木曽路なんかも楽しそうですね!氷見が拠点なら、福井にも足を伸ばせるかもですね!
> ああああああ楽しそうううううううツーレポすんごい期待してます!!^^あとはお天気がいいといいですね〜!!^^

能登半島は海沿いを北端まで一周するよ~、能登島も行くのだ。
岩牡蠣とか氷見牛とかガッツリ食べるよ!
キャンプしようかとも思ったんだけどね~、ベッドと冷蔵庫とビールの誘惑に負けた。

私はほぼ素通りしてしまいましたが、氷見なんておいしそうなものたくさんありそうですね〜!楽しそうです!^^
なぎさドライブウェイ、あおさんも以前言ってましたが入り口と出口にほんと注意してください(笑)ふかふか杉てほんとに逝きます(笑)私は能登半島の先までは行けてませんが、個人的には東側より西側の方が景観的に好きです♪^^
中部は木曽路なんかも楽しそうですね!氷見が拠点なら、福井にも足を伸ばせるかもですね!
ああああああ楽しそうううううううツーレポすんごい期待してます!!^^あとはお天気がいいといいですね〜!!^^

Re: タイトルなし

>みゆき
能登の土産といえばなんだろ~、やっぱり魚かな

↑Aおじるさんの「能登半島は2日で回れる」は真でしょうか・・・?地図で見てみると珍しく本当のようですね。「半日」とのたまったらAさん節なのでしょう。
お土産よろしくね~~♪

Re: タイトルなし

>アオさん
能登島も一周しますよ~
有給を無理やり取ったのでさらに2日余裕ができました。
帰りも岐阜方面へ行って見ようかな。

能登半島は2日で回れます。が、余裕が持てるなら3日くらいの予定で考えたほうがいいかも。半島内の道もほぼ一本道です。能登島にはぜひ行ってください、かなり景色がいいようです。(私は行ったことないのですよ)
安房峠通った後、白川郷なんかもいけそう、時間との相談でしょうが。

Re: タイトルなし

十国峠はやや飽きたので上田あたりまでは高速でワープしますよ~。
そこからは下道で471をひたすら北上です。もちろん安房峠いきます!
帰りはせせらぎ街道ですか、岐阜のほうですね。情報ありがとうございまーす。
もう一日ぐらい追加しようかなぁ。

寄り道で逆方向だけど高山でせせらぎ街道とか気持ちいいですよ(^0^
行きはメルヘン街道(+299?十国峠?)+ビーナスライン+アザレアライン+158で行ってついでに安房トンネルも使わないで安房峠へgoですねw←僕は高山までしたがバイクお腹いっぱいになりました(笑