SUZUKI JIMMNY オイル交換2回目

ジムニーのオイル交換2回目です

前回はメーター1000km時の初回交換でした
今回は3800kmですので3000km弱走ったことになります
近所のチョイノリが多いシビアコンディションですので、今後も3000km毎交換を維持していきます

image009_20171009155815403.jpg

前回のオイルはなんだったかな・・5W-30の安いヤツでした
PECSオイルフィルターの装着の効果?はよくわかりません

image012_20171009155808806.jpg

一つの目に見える効果?としては、オイルの色が明らかにキレイなのです
これで3000km弱走ってるんですが、あまり黒くないですね

偉いひとによるとPECSなんぞ意味がないという話でした
詳しくきいてその通りなのかなと思いましたが、色からしてスラッジを吸着できていることは確実ではないかと体感した次第

image007_20171009155812e4c.jpg

頼もしく赤いPECSフィルター
黒汚れはオイルもれではなく、突出しているための煤汚れです
本当に交換不用ということで大丈夫なのか少し不安ですが信じるしかありません
ヤバイと思ったら即交換すればいいのです、オイル交換サイクルさえ守ってれば致命的な状況にはならない・・と信じています

image008_20171009155814ee2.jpg

今回の新油はシグマ パワークリーンSP 5W-40
4Lで2000円ですがVHVI合成油です

冬にむけて5w-40でさらに合成油でこの安さに惹かれました
シグマのオイルってコスパいいね

image003_201710091558090d3.jpg

フィルター未交換時はオイル量2.8Lということなんですが、絶対にそんなに入らない気がしてます
2.5Lも入れたらレベルゲージ上限十分な感じ

次回は来年だな!

コメント

非公開コメント