XT660Rの光と闇

XT660Rを詳しく知っていくべく、早朝から車庫でいじり始めてみた。

とりあえずはナビやETCを使えるように、シガソケを取り付ける。
とりあえず急ごしらえの配線。バッテリー横のヒューズボックスから電源を取る。

マウントは強度抜群のRAMマウント。

これでナビとETCが使えるようになった。

DSC03502.jpg


メーターバイザー下のポケットのような空間が自主運ETC設置に好都合な場所。



おや・・?これは・・・?なんだ・・・????

DSC03495.jpg



ヘッドライト周りを見ていたら、なんと

リフレクターのメッキが浮いている。

さらによく見ると、

ポジションランプの周囲が熔けている。

DSC03499.jpg




うーむ・・・どうしよ。
ポジションの電球ソケットが中に落ちてリフレクターに接触していたようだ。

車検に通ったのだから、光量的には今のところ問題が無いのだろう。
よく見ないとわからないし、機能的には問題はないのだろうけど・・・。

いずれは交換しなければならないと思ってパーツカタログを確認すると、リフレクターだけの部品は存在しなかった。
ヘッドランプはユニット交換になってしまう。

5VK-H410A-10        HEADLIGHT UNIT COM

これを国内ヤマハ部品検索で調べると・・    

 該当データは存在しません


嗚呼、なんという無慈悲であろうか。これが絶版逆車を買った者への洗礼であろうか。


メッキのハゲについては最悪業者に再メッキを依頼するということもできるかもしれない。
しかしリフレクターが熔けていてはやってくれない可能性が高い。

耐熱パテか何かで形成して加工修正するしかないのか。


google先生に聞いてみると、海外なら部品があるようだ。
さらに調べると部品番号が変更されているという情報を入手。

変更後の部品番号を国内ヤマハで検索すると・・。


5VK-H410A-11 ヘッドライトユニットコンプリート ¥39,270 在庫なし


(# ゚Д゚)てめえの血は何色だーーー!!! 
打ちひしがれる俺。しかも4万円ってなんだ?アホか。だれが買うんだよ? しかも在庫無いし。


さらに海外を検索しまくると、なんとまた部品番号が変わってる!再度国内ヤマハで再検索。


5VK-H410A-12 ヘッドライトユニットコンプリート ¥39,270 在庫なし


もうダメだ・・・・、このままほっとこう。
このまま放置して、2年後の車検で光軸検査がOKならまた2年放置。いつかダメになったらそのときパテで形成して再メッキしよう。

いつかヤフオクで部品がでるかもしれない。
海外なら120€ぐらいだ。通販してもいい。送料入れても2万程度だろう。


オフロードは汎用ライトカウルがあるので、車検通ってるなら気にしないんだけどね。
この純正ライト、リフレクターが大きくてとっても明るいし、風除けにロングスクリーンも欲しいからこのまま使いたい。
H4のHIDキットがあまっているのでいずれは取り付けたいな。


Moose Racingの55wライトがかっこよすぎる件   ほしい~

SpeciesHeadlight.jpg

コメント

非公開コメント

>すずりんさん
初めましてこんにちは。
私は純正リフレクタをイタリアから取り寄せて交換してしまいました。
納車直後のエンストは、クラッチが切れていなかっただけでして調整で問題なくなりましたね。
スロットルポジションセンサーのリコールが存在した経緯は把握してますが、ECUの不具合の話は初耳です。
その他特に不具合らしい事もなく現在に到っております。
またお話を聞かせて頂ければ幸いです。
ありがとうございました。

初めまして。xt660 オイル交換 と検索し、こちらのブログにたどり着きました。

私は七年ほど2004年式のxt660xに乗っています。
三回目のユーザー車検で光量で落ちました。私の車両はポジションランプ周りが溶けて、リフレクター全体が曇っている状態でした。
ヘッドライトユニット高いですよね(^。^;) 私はバイク屋でリフレクターを磨いてもらい(布切れを入れてコンプレッサーでぐるぐる泳がすらしいです。)、光量は復活しました。

また、エンストに関してですが、2005年に外国などでも話題になっていたようですが、2004年型のECUに問題があると言われておりました。(実際にそうなのか、確定的な情報は得ていません) 私はクレームで2005年型のECUに交換していただき、エンストが大きく改善しました。

バックプレッシャーバルブ、本当に効果有りますよね。私も買った時から導入すれば良かったと感じています。

長々と失礼しました!
またブログを拝見させていただきに参ります!