2016 北海道ツーリング 終了

2016北海道ツーリング無事終了です。

今年は例年のようにダラダラと書くのは止めました。

写真も殆ど無いです。



1日目

初日から台風の影響を受け、いきなりフェリーの出発時間が変更になりました。

普通は遅れるものですが、何故か出航時間が早まることに。

通常は仙台港19時出航なので夕方着ですが、当日は16時出航に変更。

それに伴い受付時間も12時から14時までと繰り上がりました。

早朝から出発し、渋滞する東北道を避け常磐道で北上。

浪江町で新鮮なセシウムやストロンチウム等を浴び4マイクロシーベルトほど被爆しながら仙台へ向かう。



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今年も盆の人数は多い。



2日目

翌日、フェリーは無事仙台港へ。

通常なら11時着ですが、当日は朝7時に到着。

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毎年行けなかった苫小牧のマルトマ食堂に並んで丼を食す。

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うーむ、1回いけば十分かな?



十勝平野を望みナイタイ高原へ。

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昨年の秋、爆弾低気圧が発生した。
その時の被害で、あの丸太のレストハウスが完全に吹き飛んだらしい・・。

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隣のプレハブで通常営業中。
いも餅と冷製スープが旨い。

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池田町へ向かって ワイン城へ。
試飲するわけにはいかないのでぶどうジュース飲んで退却。

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池田町でとほ宿に泊まる。 

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ここの夕飯は旨い。ステーキがメインらしい。




3日目

道東方面へ向かい、海沿いを走る。

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道の駅 あっけし で蒸し牡蠣を食する 500円
旨いよ。



快晴の道東なんて初めての経験。

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霧多布岬の景色は良かった・・。
これだけで来た甲斐があったな。


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別海のジャンボ双葉でご当地バーガー
自分で作って食べるんだけど、かなり旨い。
寿司屋なのになぜかラーメンとかいろいろ・・。


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尾岱沼キャンプ場でテン泊。

赤いV-storm1000に乗っている関西の方と飲みながらV-stromについて語り合う。

結局最後までV-strom1000を見かけたのはこの1台だけであった。





4日目


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さくらの滝でサクラマスの遡上を見物する。
しばらく待っていたけど、見れたのは日本野鳥の会のような物好きな人ばかりであった。


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絶景の能取岬

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天気が悪くなってきたので雨から逃げつつ、北見経由で網走監獄観光し、旭川方面へ。
比布のライハで寝る。





5日目

このあたりから雨から逃げる日々。

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三毛別ヒグマ事件復元現地を見物。
本当の現場はここではないらしく、道の最後でダートになる途中のあたりの崖下が本当の現場らしい。


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オロロンラインへ出て北上、風車を見ながら、ノシャップ岬、宗谷岬へ。
雨で景色も悪いし、土産買っていくら丼を食べて終わり。



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いきなり路上に野生の鹿が飛び出してきた。
気分が良くなった。

また南下しながら天塩のキャンプ場で一泊



6日目

北海道は全域で大雨。
台風から逃げるためにひたすら南下。
余市のホテルに飛び込み、酒を呑んで過ごす。

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ニッカウヰスキー博物館

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有料のバーカウンターでビンテージを試飲。

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余市20年 



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貴重な第一号
瓶詰した後でも天使のわけまえってのはあるのかな?

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別棟の試飲会場でタダ酒飲みまくり。

数日前にとほ宿でご一緒した方々と偶然再会したりと楽しかった。
もうここだけで十分堪能出来た。


7日目

大雨から逃げるため更に南下。
函館で最後を迎える。

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ラッキーピエロで定番

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ハセストでやきとり弁当。

この2つは外せないのではないか。


8日目

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朝から道南沿岸を松前城へ

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江差で開陽丸に乗ってみる

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五稜郭内の函館奉行所へ


9日目

雨の中、苫小牧港へ。

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連日の悪天候でバイクが傷だらけになる。
もはや新車の雰囲気は全くない。
もう疲れた。


10日目

一日中土砂降りの東北道で帰宅。





結局、日程の半分は雨だった。
後半は台風のせいでツーリングというより観光であった。

走行距離 3326km 

V-stromでの長距離行について色々と理解した。
いくつか改善点があるものの、良く出来た車両だと実感した。

またいつか北海道へ・・。

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