SUZUKI V-Strom1000ABS SIRIUS LEDフォグランプ装着

V-Strom1000ABS にSIRIUS LEDフォグランプを装着したお話。


アドベンチャー系といえばフォグライト。

これが光っているだけで何故か高級車に乗っているかのような気分にさせてくれる。

いかにもビッグオフツアラーかと思わせるような非常にハッタリが利く装備である。

とはいえ、実際のところサブランプによる補光の強力さと便利さはXT660Rにて経験済。

やはりここは用意せねばならないだろう。



純正オプションにLEDランプが用意されているが、アホみたいに高い。

pc_201605021615009aa.jpg

99000-990D7-200 ¥62,640(消費税込み)

どう見てもPIAAのLP530です。

この鉄のガードとスズキロゴ入りクランプ部品が追加されただけでこの値段。

PIAA LP530を直接買ったほうが半額で済む。

ちょっとこれは高杉て買えない。





とはいえ、いろいろと社外品を探すも性能、デザイン、値段のバランスが取れているものはとても少ない。

候補の中からPLOTから発売されているSIRIUSフォグランプを選んだ。

image005_20160504192757c49.jpg

http://plotonline.com/motor/sirius/lineup01.html

この商品の良い点

安物のフォグランプもどきだと作業灯と変わらないようなものが多いが、
リフレクター形状がフォグ専用に設計されていてしっかり配光が出来ている。

当たり前だけど防水構造。

純正フォグより明るい5500カンデラ。

ちなみにこのライトユニット部分はトライアンフ タイガーの純正フォグと全く同じもののようです。



悪い点を挙げるなら

スイッチが安っぽい。しかも防水じゃない(笑)
汎用スイッチとリレーのキットだから仕方がないが、スイッチだけ好きな物に交換してしまえば良い。

本体クランプの構造的に垂直水平にしか固定できない。
よってクランプさせる取り付け構造に制限がある。
要するにクランプ部の角度が自由に可変しないから、エンジンガード等の取り付け部分が横にまっすぐか、縦にまっすぐの位置じゃないとダメ。
もちろん純正エンジンガードなら問題ない。


image004_20160504192755fc0.jpg

純正のLEDフォグライトの配線はどうやってるんだろう?
ホンダみたいにアクセサリー用のサービスカプラーとかあるんじゃないのかな?
納車時にスズキワールドの店長さんに聞いてみたが明確な答えは得られなかった。
残念ながらまだサービスマニュアルもパーツリストも用意できていない。

仕方がないのでキットのリレーから配線をシート下から前方まで伸ばす。
配線の長さま十分だが、2灯の分岐線が均等でないので少し工夫がいる。
このリレーキットそのもの大したものじゃないのでハーネスを自作したほうがいいかもしれない。


ワタシのエンジンガードはヘプコ&ベッカーである。
形状的に取り付け位置が限られた。

転倒してタンクガードに接触してもライトが当たらない、なおかつ左右均等でバランスの取れた位置というのはここしかない。

純正より高い位置、このあたりのほうがアドベンチャーな雰囲気があると思うのは私だけだろうか。

image002_201605041927547a2.jpg

仮配線での試験点灯

一灯8WのLEDはリフレクターが専用設計になっているのしっかり光軸が切れていた。

消費電力も少ないので点灯してもメーターの電圧計も全く数値が変化しない。

image004_20160505180642531.jpg

スイッチはプッシュボタン式だ。メーターの横に貼ってみた。

これと全く同じスイッチキットを、カブ110に取り付けた支那フォグで使っている。
非防水ながら雨に降られようが嵐になろうが気にせず酷使しているものの全く壊れず数年使っている。
これも多分簡単には壊れないだろう。
スイッチにランプが不要であればONOFFのスイッチに交換してしまえば配線も少し簡単になるだろう。


image003_201605202210492f4.jpg

純正ヘッドライトの色温度が違うのでフォグの配光がはっきりとわかる。
手前足元がとても明るくて良い感じです。

image001_201605211008164a1.jpg

装着してから数百キロは走ってみた。
気が付いたら緩んで片方のネジが飛んで行ってしまったようだ・・・ 。 ・゚・(ノД`)・゚・。

仕方がないからワッシャー重ねてスペーサー代わりにしてみた。
ホムセンで調達だな。


しばらく走ってみてスイッチがやっぱり押しにくい。

やはりここは交換すべきと判断する。

image003_201605242126583cb.jpg

デイトナ  スレンダースイッチ 【トグルタイプ】 φ22.2/25.4対応 79340

スイッチをこれに変更する。

image005_20160524212659db7.jpg

ミラーポストの隙間にうまい具合に固定できる。
ハンドルから手を離さずにスイッチ操作が出来て良い。

コメント

非公開コメント