スカイウェイブ650LX オイル交換 2回目 エクスター TYPE04 MA 10W-40

スカイウェイブ650LX オイル交換 2回目 です。

購入から1年を過ぎたあたりで走行距離が1万キロを超えました。

2回目のオイル交換は純正指定オイル エクスター TYPE04 MA 10W-40 です。

作業手順は前回のこちら

image002_201601041629018d5.jpg

前回と違って純正オイルで十分と判断。
所詮はスクーターだしねえ・・。

image020_20160104162903357.jpg

前回交換から走行距離は約5000kmです。
廃オイルには透明感を感じます。まだいけたかもしれません。

間違えてドレンボルトではない違うボルトを回して排出してしまいました。
このドレンはなんだろう?サービスマニュアルを見ても載ってないような・・。

image014_2016010416290432c.jpg

今回はオイルフィルターも交換します。
純正部品のオイルフィルターは 16510-07J00-000 フイルタアツシ,エンジンオイル ですが、
NTBの SO-3009 を使用しました。
お値段は純正部品の半額程度です。

フィルターカップの締めトルクは20Nmです。

image010_201601041629069fe.jpg

セット交換のトランスミッションオイルです。
走行5000km後の汚れ具合ですが、前回の3000km程度の時と同様に透明なオイルが出てきました。
エンジンオイルと同じ6000km同時交換となってますが、本当に必要なんだろうか?

image007_201601041629075ba.jpg

たった360mlなので、エンジンオイルの余りを使うつもりでした。
オイルフィルター交換時は2.9L必要になることを忘れていたためにオイルが足りません。
仕方がないのでホンダG1を使います。
あれだけ汚れないんだから何でもいいだろう。

image006_20160104162940a01.jpg

オイルレベル警告灯をリセットします。
警告灯の点灯サイクル純正指定の6000kmにしました。


image003_2016010416294222d.jpg

ついでにエアフィルターも点検です。
謎の虫とか葉が付着していましたがほとんど汚れていないように見えます。
エアーで飛ばして戻しました。

image004_20160104162944df1.jpg

しばらく暖気してオイルレベルを見ながら適量を足して完了です。
次は1年後ぐらい先でしょうか。

コメント

非公開コメント