スカイウェイブ650LX HIDを装着してみた

スカイウェイブ650LX ヘッドライトをHIDにしてみた。


LEDヘッドライトが注目されつつある昨今だがあえてHIDを買ってみる。

私の中ではH4 Hi/LowのLED汎用コンバージョンキットの導入は時期尚早という考えである。

車種によってかなり条件がかわるものの、耐久性に難があり。

車検に通るだけの十分な光量を出せる製品が無いというのが現状だ。

というわけで、LEDより安くて高輝度省電力で性能十分な格安HIDを選んだわけだ。

image009_20151003154348b3f.jpg

35W H4 Hi/Low 4300k リレーレスのハーネス込みで6000円。

JAFIRSTという支那HIDはけっこう昔からあった。

当時はヤフオクや楽天で売っていて、安かろう悪かろうのイメージどおりのものだった。

過去にもここのHIDを一灯買ってみたがまともな光軸が出ずに試行錯誤を繰り返したことがある。

あれから数年、安物HIDの質もだいぶ向上したらしく、このブランドも認知度が上がった様子。



image017_2015100315434724d.jpg

あきらかに進化を感じるこのバーナー。

この形状だと防水ブーツの取り付けに加工不要でOKだ。

image016_20151003154345d26.jpg

なんとHi/Lowの切り替え動作と同時にシェード底面にシャッターが閉まるようになっている。

これならLowのポジションでもリフレクター下部に光が漏れずにグレア光が出ないだろう。


image011_20151003154350ac5.jpg

スクーターだからカウル内の空間に余裕があって取り付けは簡単だ! なんて思っていたら甘かった。

悩んだ結果バラストはここに装着するしか無い。

発熱もそれなりだろうが、触れないほどじゃないし大丈夫だと信じよう。

image014_20151003154344c19.jpg

バーナーを5分ほど空焼きしておく。

12V以下でも問題なく点灯。ちらつきもまったく無い。

image010_20151003154453baa.jpg

リフレクター内に収めて完成。

image006_20151003154454e46.jpg

バラストが近すぎてノイズとか大丈夫かな?

ナビのワンセグとか見てる限りでは問題なさそう。

一番の目的である省電力化だが、点灯後にバラストが安定すれば対ハロゲン比で4A近くは稼げるんじゃないかと思う。

これで真冬の電熱ウェアは上下も余裕かな?

光軸調整はメンドクサイのでまた今度。

コメント

非公開コメント

Re: ご無沙汰してます~

>モンさん
了解です!おまちしてまーす!

ご無沙汰してます~

モンシェルです!
はむさん本日何とか当店ブログに裏メニュー(リンク)開設し、是非ともはむさんのブログ載せて頂きやしたので宜しくお願いします~(笑)
既に私のも載せて頂き有難うございますです!
ツーリング行ける状況になったら連絡しますので宜しくお願いします!