スカイウェイブ650LX 背中の痛みを改善せよ。

スカイウェイブ650LXの乗車姿勢をどうにかしてみたお話。


スカブはスクーターゆえに楽々なポジション。長時間のツーリングでも疲れない。

そんなふうに考えていた時期が俺にもありました・・。


確かに尻は痛くならない。どれだけ走ってもまったく痛くない。

ケツ痛地獄からの開放と引き換えに、激しい肩こり?に悩んでいます。


数時間走り続けると、背中から肩にかけて強い痛みが出ます。

右肩と背中の辺りがビリビリに傷む。

とてもキツい肩こり?のような状態になるのです。

ケツ痛よりマシだと思うけど、これはこれでけっこう辛いわけです。

たぶん乗車姿勢とかハンドルポジションが良くないのだと思う。

走りながら意識して姿勢を変えてみたりしたけどどうにもなりませんでした。




そんなわけで、ちょっと改造してみることにした。

まずはハンドルをもっと手前に伸ばして、腕を伸ばさないようにしてみる。

ハンドルアップスペーサーを使って下駄上げしてみる。

image005_20150910231742792.jpg

POSH スーパーバイクポジションブラケット 24mmアップ/17mmバック
がらくた箱に眠ってたこいつが役に立つとは・・。

image004_20150910231745402.jpg

23Nm

image003_20150910231743a61.jpg
image018_2015091023174621d.jpg

ハンドルごと斜め上手前にバックする感じです。
ハンドルカバーに浮きが出ましたが、許容範囲でしょう。

腕を伸ばしていることが原因ならこれで改善が見られると思う。


次は背中です。

スカイウェイブ650LXにはバックレストが装備されているのだが。

pc.jpg

5段階50mmの位置調整が可能なバックレストで腰のホールドが可能。


あくまで腰です・・・。背中までは届いてません。
背もたれが欲しいわけですよ。
背中をあずけて寄りかかることができれば痛みも出なくなるんじゃない?とか思ってみた。

image016_201509102325050f4.jpg

そんなわけで海の向こうから板切れを買って見た。

image009_201509102325025f7.jpg

純正バックレストの間にかませて高さを延長するという、目から鱗なアイテムです。

image013_20150910232504920.jpg

純正バックレストを取り外すには、シート裏の1本のネジを外さなければなりません。
これがどういうわけか外れませんでした。
ネジロック剤でもなく、タッピングビスみたいな感じの物がメネジも切ってない穴に埋め込まれています。
どうやってもナメて終わりそうだったので、ドリルで揉んで頭を飛ばさざるを得ませんでした・・。

ちなみにサービスマニュアルとパーツリストには一切の記述は見当たらない。
シートは一式で部品扱いなので何にも情報がありませんでした。

image001_20150911212537acd.jpg

こんな感じで純正背もたれの高さが延長されました。
背中全体とまではいかないけど、腰から背中あたりをしっかりホールドします。

これで丸1日走ってみてどれだけ変化があるか実験してみることにします。

コメント

非公開コメント

コメント有り難うございます

コメント有り難うございます。
やっぱりそうですよね。どうやって事無く脱着出来るのかと思っていました。
でも全く視線には入らない箇所なので私も (゚ε゚)キニシナイ!! ことにしまーす。
そろそろ暖かくなってきました。どうぞ楽しいバイクライフを!!

Re: 座面の面積

> AN650AL5さん
私も初回オイル交換時にアンダーカウルの先端部を折りました。
というかアレを折らずに外すのは難しいです。
知らない人が外そうとすれば折って当然の構造だと思います。
サービスマニュアルにはそんなネタは全くありませんでした。
私はあまり気にしてません。 (゚ε゚)キニシナイ!!

座面の面積

確かに私の方法でバックレストを手前にずらすと座面が狭くなってしまいますね。ただ私は体格が比較的小柄なので何とか許容限度内に収まっています。体格が立派な方は狭い座面では確かに辛いかと思います。行き着くところはやはり はむおさんの対処方法(ハンドルの位置調整とバックレスとの機能アップ)が最も現実に即した方法なのではないでしょうか。
それから別件なのですがタイヤ交換の準備作業でセンターアンダーカバーを外してみたのですが最前部の嵌合部を欠損させてしまいました。はむおさんもオイル交換などでよく脱着されているようですが事無く脱着出来ておりますでしょうか。ホントに私は不器用で泣けてきます。それでは失礼いたします。

Re: いつも感心しています

>AN650AL5 さん
コメントありがとうございます。
やはり同じように感じて調整されている方がいるんですね。
バックレストを前にすると座面が狭くなるのが不満で何とかならないかなと思ってます。
安全運転でいきましょう!

いつも感心しています

はむおさん いつも感心して拝見しています。
このバックレスもチェックしていましたが私はバックレスト取り付け部分に
50mmの長ナットを挿入してバックレストを手前に出してライディングポジションを
合わせています。(身長166cm、腕の長さは72cm)私はスカイウェーブ650は
2台目なんですが以前の2004モデルも2015モデルもノーマルだと腕が伸びすぎて乗りにくいためこの方法で対応しています。皆さん色々とお悩みなんだなぁと思いました。それではどうぞ安全運転で!!

切望

今月2007年式LXを手に入れたばかりです。
いろいろ参考にさせていただいております。
私も右肩のコリト背中の痛みにすぐに悩まされました、
恐れ入りますがバックレスト延長のメーカーと品番を
ご教授頂けないでしょうか
いきなりで申し訳ありませんが
宜しくお願い申し上げます。

バックレスト

私も同じ悩みを抱いておりました
まさに目からウロコのバックレストですね

宜しければ品番など注文方法教えていただけませんでしょうか、お願い致します。

バックレストの件

初めまして、私も新型スカブ650を1年程前に購入しました、50歳台全般の男性です。過去の記事は整備に大変役立ち大助かりしています。最新記事の内容は私と全く同じ悩みでして以前からあれこれと思案していました。バックレストの件もどうにか加工出来ないかと思ってました所の記事で、よろしければ部品等の詳細を教えて頂ければと思いメールさせて頂きました。何卒宜しくお願い致します。