2015夏 東北ツーリング 2

初日です。

もう年なんで早起きは無理です。

出勤するかのように朝7時に自宅を出発して関越道を北上して新潟を目指す。

お盆初日ながら渋滞もほとんど無く順調なスタートだ。



関越トンネルを抜けるとコメどころ新潟に。

image145.jpg


関越道起点の練馬から200kmでコシヒカリで有名な魚沼。
高速から広大な田園風景が広がる。



昼飯は越後川口SAで魚野川わっぱ飯。なかなか旨し。

image132.jpg

新潟から日本海東北道へ入りこのまま終点まで。
意外と近いぞ日本海。
山形県へ入るあたりから下道スタートだ。

image116_20150813163453170.jpg

日本海沿岸の海は蒼翠に輝いてとても美しい。

道沿いから何箇所も小さな入り江や砂浜があり、とにかく綺麗で気持ちいい。

海の底まで見えそうな景色を横目に延々海沿いを北上していく。


今日の目当ては鳥海山。
国道7号から鳥海ブルーラインに入っていく。

image100.jpg

夕刻に近づき山頂に雲も出てきたが、それでも麓を一望できる景色はなかなかだった。



image090_20150813163455e24.jpg

初日の塒は、三崎公園キャンプ場。
鳥海山のそば、崖の上にある大きな公園内のテントサイトです。

サイト内にバイクの乗り入れは出来ませんが、見える距離にテントを張れるので問題ありません。
トイレも炊事場も十分です。自販機もあります。
一泊300円という北海道並の安さでした。

image093_20150813163457a6f.jpg

鳥海山を背中に、日本海に沈む夕日を眺めながらゆっくりとすごせた。

image098.jpg

少し離れた温泉で汗を流し、そばの食堂で海鮮丼で夕食。

image087.jpg

安ウイスキーの小瓶とツマミで晩酌をしながらの夜。


1daymap.jpg

波の音を聞きながら就寝。

本日の走行距離 543Km



ウトウトしかけた所で耳元でカサカサという音が触る。
虫の音だろうと気にせず寝ようとするも、実にイヤラシイ音で眠れない。
あのGに似た気配を感じたので探してみた。

image085.jpg

出たー、海のGことフナムシだ。しかもでけええええ。キモイキモイ。
もう一度テント張りなおすハメになった。

コメント

非公開コメント

思わず絶叫?

今年(2016)はまともにキャンツーしてないので他人のレポートでも読んで・・と思ってお訪ねしました。ふなむしがカサカサ・・「ぎゃー」ですね。

Re: タイトルなし

>ごんちゃん
フナムシってこんなにキモかったっけ?ってぐらい衝撃でした。

>アオさん
最初はインナーテント無しで寝てたんですよ。
海沿いだけど離れてるからと考えたのは甘かったです。

>エビさん
このキャンプ場に来たことがあるんですね。
フナムシ以外は本当にいい所でした!

ツーレポ始まった。これは楽しみ!
ここのキャンプ場泊まったことあるかも、公園から夕日がきれいだった。懐かしい。

フナ虫がテントの中に!!!
恐ろしい(そこからか)
天気よさげでいいですなぁ

うわーフナムシきもちわるーっw
前、日本海行った時に海岸の岩に足を置いたら、そっからわっさーと大量のフナムシが動き出した光景を今でも忘れられません。

暑そうだけど、海と空の青、すっごいすがすがしですね!!^^