スーパーカブ110 ハンドルロアーカウル交換

スーパーカブ110 ハンドルのロアーカウル交換作業です。

事故後のハンドル変形により外装のハンドルカウルに変形が出ていましたがそのまま放置していました。
走行に支障はないものの、外装部品がなくならないうちに・・とそろそろ交換しておきます。


過去の事故の未修理箇所。
ハンドル、フォーク、ステムなど、フロント周辺は殆ど交換修理済みです。

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2mmほどカウルに隙間が出来てます。
走行には何の支障もありませんが、エンジン振動でビビリ音が出ていました。
樹脂の変形は修正できませんのでカバーを交換します。

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ロアーカウルを取り外すにはハンドル一式を全て分解する必要があります。
はっきりいってメンドクサイ。

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ステムとハンドルを閉めているボルト 59Nmの大きなトルクがかかってます。
間違っても正面のボルトを回さずに背面のナットを回しましょう。

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スロットルワイヤーとレバーごと分解しないとカウルが取り外せない構造です。
こう面倒だとバーハンドル化したくなるなぁ・・。

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やっと外せたところで新しい部品。
53206-KWV-000ZE カバー,ハンド*YR211R* ¥8,100
外装部品は高いね。

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古いほうのカウルの破損箇所。
衝突の衝撃でハンドルが変形したために、ビス止め箇所が割れてます。

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全て組みなおした結果、まだわずかに隙間が・・。
トップカバー側も少し曲がっていたようです。
これだけのためにまた8000円かけて直す気にはなれないな。

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ウインカーを止めるタッピングビスがいつの間にかどこかに逝ってしまった。
93901-34280 スクリユー,タツピング 4X1 ¥27

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春らしくショートカウルに着せ替えて完了。

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