スカイウェイブ650LX  GIVI D3104STスクリーン 買ってみた。

スカイウェイブにGIVI大型スクリーン D3104ST を取り付けたお話です。



新型スカイウェイブ650LXの大型電動スクリーンの風防性能は高い。

ノーマルで完成された車両だとは思っていたが、何度か乗ってみれば気になる所も出てきた。

ひとつはスクリーンの最大高が目線のやや上あたりに位置することであった。
走行風は頭上をぬけていく。
しかし、ヘルメット頭頂部には走行風が当たっているので風切音が少しヘルメットに響いてくる。

スクリーンを下げている時は手に走行風が当たることはないのだが、
スクリーンを上げるとハンドルを握った手に風が当たり、グリップヒーターの熱が奪われてしまう。

これらの問題を解決するにはやはり社外スクリーンに交換するしかないのではと考えた。
というわけでGIVI D3104ST スクリーンを購入する。

D3104ST.jpg

国内GIVI正規代理店のデイトナで取り扱いがあるらしくデイトナ品番79476の情報を得る。
しかしながらデイトナHPにも掲載されていない。

取扱中止か?まだ発売して1年だけど。
調べても実際に販売している小売店は無い様子。

注文可能かどうか問い合わせしたところ、本国発注で4ヶ月待ちとの暫定回答が返ってきた。
仕方が無いのでGIVI本国イタリアに注文を入れる。



D3104STを安く日本に発送してくれるところを探してポチっとな。。
注文から自宅に届くまで1週間という早さで届いた。

image003_20141027211319dc1.jpg

箱も中身もでかすぎる。。。 これでもEMSなんだぜ。
配達のおっちゃんがすんごい嫌そうな顔してた。
タイヤは比較用の18インチです。

商品は99ユーロだったのだが、この大きさのせいで運送費が66ユーロもかかった。
円相場が急変する前に決済しておいてよかった。


image001_20141027211316eb1.jpg

すごく・・、おおきいです。
ノーマルスクリーン対比で12cmアップ。
さらに横幅も広がってナックルガードもかねています。
スクリーンを最大位置にあげると頭が隠れます。
これはかなり効くんじゃないかな。


さっそく試走してみました。
雨の休日に高速道路で実験です。

image002_20141108182053d8d.jpg
image003_20141108182051754.jpg

ノーマルより12cm高いだけあって、かなりの防風性能です。
頭のてっぺんまで上半身の殆どが隠れます。
スクリーンを下げている状態で、ノーマルの上げている状態より高いです。

グリップへの走行風の当たり具合ですが、スクリーンを下げているとまったく風が当たりません。
ノーマルスクリーンより横面積が大きいせいです。

しかしながら、スクリーンを上げるとグリップ付近に風が当たります。
バックミラーの上から風が流れるのはノーマルと変わりませんでした。

スクリーンを下げっぱなしにしていても、ノーマルより高いのだからまぁいいでしょう。
真冬以外は気にならないし、ハンカバを取り付ければ気になりません。

雨はかなり防ぐことができます。体にほとんど当たりません。
しかしながらスクリーンが大きいせいか巻き込み風で水飛沫が飛びます。

スクリーンが新しいうちは撥水効果も高いです。
大雨などでスクリーン越しの視界が相当悪化した場合は危険かもしれません。
ノーマルスクリーンはその点も考慮しての高さなんでしょう。
やはり純正はよく考えられてるなと思います。

この大型GIVIスクリーン、買って損はないと思う一品です。

コメント

非公開コメント

ありがとうございます\(^o^)/

はむおさん、ありがとうございますm(__)m
大雨には要注意ですね、承知しましたm(__)m
車用の撥水剤塗っときます!
ホント大きいですね、とても快適です(^^)

Re: 来ました~\(^o^)/

>ツノ さん
おめでとうございます。
大きさにきっと満足しますよ~。
大雨が降ると視界が無くなって大変なことになりますので気をつけてくださいね!

来ました~\(^o^)/

おかげさまで、ついに来ました\(^o^)/
イタリアのAmazon、アカウント登録に少々手こずりましたが、発注してから、10日程で届きました!
はむおさん、ありがとうございましたm(__)m

はむおさん、早々にお返事ありがとうございますm(__)m
イタリアのアマゾンですね(^^)
先ほど、早速挑戦したのですが、イタリア語がちんぷんかんぷんで…
また改めて挑戦してみます(^_^;)
ありがとうございます\(^o^)/

Re: これ欲しいんです(^_^;)

>ツノさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
アマゾンで買えますよ。

これ欲しいんです(^_^;)

はじめまして!
こんにちはm(__)m
先日、無事納車完了し、ほぼ仕事で乗ってます。
はむおさんがおっしゃるように、少し風切り音が気になりまして…
自分もこちらを探しているのですが、国内のお店ではどこも4カ月待ち(^_^;)
参考までにどちらのサイトでご購入されたのか、教えていただけないでしょうか?
お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

Re: タイトルなし

>ひんじさん
とくにネガティブな影響は感じていません。
車重があれば風圧の影響より快適性が勝つのではないかと思います。
大きすぎると悪天候時に視界が悪化するのが唯一の問題です。
角度可変するFJRなら問題ないと思います。
つまり~買っちゃえってことですw

ほんと大きいですね!(笑)
私のバイクでもノーマルスクリーン最高位置でもヘルメット上部に風があたりますね。社外スクリーンに興味があるのですが、ハンドリングなどに影響がないのかな…?って思ってます。 スカブーさんはどんな感じでしょーかね?

Re: タイトルなし

>トシさん
あれも欲しいですが色々と悩みますね。
実際使いませんし・・。

後は、GIVIサイドキャリアを付ければ、来年の北海道は完璧完成ですね。