InterphoneF5MC を買ってみた。

1年ぶりにInterphone F5のお話です。


セルラーラインの最新Bluetoothインカム Interphone F5MC を購入しました。

image001_20140929200138321.jpg

初代F5は円高につきイタリアから個人輸入しましたが、時代は流れ円安になりました。
今回はラフロにて格安だった、InterphoneF5MCシングルパック を購入。
国内正規品なので、しっかりと2年保証がついています。


image006_20140929200139678.jpg

初代F5の平行品との比較になりますが、代理店作成の日本語マニュアルが付属しています。
将来の有事にそなえて保証書もしっかり保存しておきましょう。


image005_2014092920014125b.jpg


ヘッドセットが1セットしか付属していません。
F5Sあたりからオプションとして販売していたデュアルマイクキットとおなじですね。

初代F5ではフルフェイス、ジェットの2種類にあわせてシングルパックにマイクが2セットありました。
ヘッドセットの配線が変更され、マイクとスピーカーが分離できるようになりました。
1セットでアームマイクとノーマルと差し替えられるようになったんですね。
だから1セットで問題なく両方使えるだろうと。。

初代F5では2セットあったことで、2個のヘルメットでF5を交互に利用できて便利だったのですが・・。
買い替えユーザーには問題ないでしょうけど、新規ユーザーにはどうなんだろう。

取り付けベースは初代F5とまったく同一のものが付属していた。




image003_20140929200136138.jpg

スピーカーが薄くなった。
画像左が初代F5付属品、右がMCの付属品。
たぶんF5Sあたりから、このタイプに変わっていたらしい。

アライのヘルメットだと、耳のへこみが少ないので、旧型スピーカーは耳に当たってキツかった。
これに交換してから、あきらかに耳へのアタリがなくなって快適である。
アライのユーザーはスピーカーの裏のマジックテープを剥がして使うとかなり良い感じ。






image004_2014092920013589e.jpg

F5XT以降で変更になった充電方法。
初代F5では2.5ミニジャック外部入力端子でしたが、この端子経由でも充電ができるようになりました。
しかも使用しながら充電できる事を確認した。これは便利かもしれない。
初代F5と同じUSB通信充電ケーブルも付属しているので旧来の方法でも充電可能です。

昨年の東京モーターサイクルショーのトーヨー産業ブースにて、使用しながら充電が出来てしまうという話は聞いた。
しかしながらそれを推奨していないらしい。
もちろん日本語説明書には 使用しながら充電可能 とは記載されていない。
たぶん電池の寿命に影響を与えるだろうからダメなんだと思う。


ちなみに初代F5とF5MCマイクキットの組み合わせでは充電されません。
本体側で対応していないとダメみたい。




image002_20140929200148738.jpg

早速いじってみたが、F5と比べて操作がかなり改善されていた。

気がついたところをざっと挙げていく。



1、電源がボタンを短く押すだけですぐ起動するようになった。

電源が短く1回押しで起動できるようになったのは良い改善です。

旧F5は、電源ボタンを長押しして起動するのだけど、指を離すタイミングを誤ると、何故か起動音だけが鳴ってそのまま何も動作しないという良くわからない状態になってしまう事がある。
これが一体なんなのか良くわかっていない。不具合なのか、何かのモードなのか。

その場合は再度センターボタン長押しして電源を確実に切って、また長押ししてもう一度起動をリトライするという操作が必要になっている。
その際に長押ししすぎてペアリングモードになってしまったり、また言語選択が始まってしまい、うっかり謎言語を選択してしまったり・・。
これが結構面倒なんだよね。。


2、セットアップのメニューで言語選択とペアリングができる。

ペアリングと言語選択が起動後でも可能になったので、何度も電源を入れなおす必要が無くなった。


3、新機能のエニーコム(他社インカムとの接続)がセットアップメニューに追加された。

まだ試していないのでわかりません。
HSPで接続するらしいので他社インカムと1対1の接続になるようです。
接続プロファイルの仕様上、通話可能距離がかなり短くなるようです。
3人以上のグループ通話に交じることはできないようです。


4、新機能のソングシェアリング追加

A2DPの音楽をペアリングした相方に同時に流すとかもできるみたいです。
残念ながらペアリングした1台にのみという制約があるようですが。
4台ツーリングで通話しながらナビ音声を全員に同時転送とか出来たら凄いなと思っていたのだけど無理っぽい。


5、操作案内の音量が大きい。

なんだから音声のボリュームが全体的に底上げされている。
うるさいからとボリュームを最小にしたが大きい。
走行中は良いけど、停車時はうるさいなあ。



5、FMラジオのスキャンアップ/ダウンが上下ボタン短く押すように変更になった。
6、逆にメモリーしたFMチャンネルを選ぶときに上下ボタンを長押しするように変更になった。
7、FMラジオの感度が良くなってる。(R104Jファームで改善されたらしい)


ラジオの操作が旧F5と逆になったので少し混乱しました。
慣れれば問題ありません。
ラジオ感度の向上はありがたいです。



他にも・・。

FMラジオのRDS、操作音声ガイダンス(リミテッドボーカルヘルプ)、自動音声応答、自動ボリューム調整、
これらの機能は初代F5では全部OFFにして使っていました。

RDSは日本では対応していないので不要。これはF5MCも同じ。
操作音声ガイダンスはうるさいし長いので無効にしていたのだが。
でも、初代F5とは操作方法が少し違っているのと、新機能の操作案内とかは一通り使ってみたほうが良いかもしれない。
自動音声応答は出たくない電話に勝手に応答してしまうので無効に。
自動ボリューム調整は、、どうだろう。初代F5では音量が勝手に小さくなりすぎるので嫌だったのだけど、
F5MCでは最低ボリュームが大きくなっている気がするので、案外実用的に改善されているのかもしれない。




初代F5から、最大6人同時通話 というのがInterphoneF5のアピールポイントでした。
それがF5MCでは4台同時通話に変更されています。

日本語マニュアルには4台以上でも通話できると記載されていました。
音声品質を考慮して公式には4台って決めたようですね。
つまり機能的には以前と同じく6台接続はできるようです。




ここからは懺悔です。

F5を買ってからもう2年ほど経過しましたが、今まで3台以上のペアリング方法と同時通話の操作方法を、根本的に間違えて理解していることを今更把握しました。

3人同時通話とかは簡単にできるのに4人以上同時通話をやろうとすると上手くできなかったんです。
たまに上手くつながっても何故か勝手に切れたり。。

すべては操作方法を間違えていただけでした。
なまじ使えていたから今までそれ以上追及しようとしなかったわけです。

4人以上で試す機会も少なくて、結局2年間以上も気がつきませんでした。
平行品を買っていたのもあってマニュアルを正しく読解できていなかったのです。
己の無知無能を棚に上げて、うまく使えないのを機械のせいにすらしていました。
過去の私の戯言に影響された人が居たらごめんなさい。



関係者(主にいつものメンバー)の方々へ

先週、実際に、4人同時に、何度も、確実に、クリアな音質で、通話ができました。
しかも、走行中に意図的に接続を切って、そこから任意に再接続まで確認しました。
F5、F5S、F5XTを交えて4台で問題なくできました。
いつでも6台でも同時通話できますのでご安心ください。
今後もメンバーで積極的にInterphoneF5シリーズを使っていきます。


コメント

非公開コメント

中古で充電器がないことを確認してから購入したため、充電器は自分で手に入れるしかないようです…。
シングルパックにはミニジャックからの充電ケーブルとUSBケーブルが同梱されているのですか?
もしそのようなら、友人がシングルパックを二つ購入したので一つ譲ってもらおうと思うのですがどう思いますか?

Re: こんにちは

>ZXT10 さん
イヤホンジャック-USBのケーブルは家電量販店には無いでしょう。
あったとしてもピンの配線が同一かどうかも不明ですし使えないだけでなく壊す可能性もあるかと。
充電に必要なケーブルが付属していないのはおかしいと思いますので購入元に確認された方がよろしいかと思います。

こんにちは

F5MCを購入したのですが、充電器がありません…。
イヤホンジャックのところから充電できるということを貴方のブログを読んで知りました。片方がイヤホンジャック、もう片方がUSBのカードは家電量販店などでも売っていますか?

Re: タイトルなし

>アオさん
性能ではほかに比べてまったく劣っていないんですけど、なぜかメジャーにはなりませんね。
旧F5に慣れてしまっているので、改良されているのに逆に違和感を感じていますw

かなり使いやすさは向上してますね、操作系の取っつき難さで今一つメジャーになれなかったですが…これからもメジャーにはなれないですょうが、操作方法も解決したので安心して使えますね。

Re: タイトルなし

>トシさん
使う予定がありますんで。。すいません。

古いF5を要らなければ、下さい。