CRF250L オイル交換 4回目

CRF250L オイル交換 4回目です。

前回の交換後、すぐに北海道ツーリングへ出発、2300km走りました。

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少し黒くなった程度のオイルです。
交換オイルは前回と同じ、UTCバイク用4サイクルオイルSJ を1.4L使用します。


ついでにリアのアスクルボルト交換

気がついたらボルトの一箇所が削れて変形していた。
たぶんどこかの林道で石にでも接触したんだろう。

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90306-KCJ-951 NUT,U,16MM ¥324

メガネレンチが変形箇所に当たってはまらないぐらいだったので、少し削って対処していた。
出先でホイールはずすことになって、車載工具のスパナがはまらないなんて悲惨な事になる前に交換です。

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規定トルク88Nmで締めて、マーキングしておきます。

コメント

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Re: タイトルなし

>ミッチーさん
いえ、この話とは無関係です。
あの件は、高圧洗浄でラベルが吹っ飛んでしまったんで、新品時の初期位置が判らなくなったから知りたかったんですよ。

このために僕のCRFの写真が必用だったのかな?

Re: ご無沙汰してます!

>モンさん
なるほど・・そんな方法もあるんですね。
締めるときにどうしてもシャフトが動きますからね。
私は足でタイヤを蹴りながら固定して締めてます。

ご無沙汰してます!

私はリア・アクスルシャフトはトライアル車メンテ癖でトルクレンチは使わず当初チェーン&リアホイル左右センターを決め仮締め状態にした後、最後にチェーンとリアスプロケの間(上側)に雑巾を挟み込み真後ろからリアタイヤを止まるまでバックさせてからチェーンがピシッと張った状態を維持しつつギュッと感覚で締めるだけです・・・(笑)
トライアルだとこういった部位は規定トルクがモロズレ込むのが常で、ついシェルパにもやっちゃておりますが現在までは異常ない感じですね~(笑)

Re: タイトルなし

>アオさん
CRFはなんちゃってオフですからねw
120Nmともなると、車載工具では締められなさそうですね。
やっぱりWRは別格ですな。

うちのwrはリア120nm規定です。
実際そのトルクで閉めると回転の抵抗感が強いので100強位にしてますが…マニュアル規定があてになるの羨ましいです。