2014 北海道ツーリング 5日目

暑い朝の多和平で5日目。



おはようございます。
朝から牛にベロリンです。



早朝から陽射しが強いです。



今日でアオさんとお別れです。

そろそろ帰り支度をしないと行けません。
私は西へ向かい、アオさんは東へ向かうそうです。

この多和平から北見方面へ向かいます。

阿寒から美幌峠へ



美幌峠から見下ろす屈斜路湖。

雲の切れ間から陽射しが湖にあたって幻想的な印象でした。
iPhoneカメラでは表現出来ない美しさです。



気がつけば今まで北海道らしいものを食べてません。
先日の豚丼ぐらいか?
今日こそは北海道らしいグルメを堪能したい。


阿寒湖を過ぎて和琴あたりから急に雨になりました。
どうやら大雪山付近は天気が悪いようです。
しかし魚が食べたい。

海鮮を求めて、美幌峠から遠軽、紋別へ一気に200km走りました。




道の駅オホーツク紋別 で蟹味噌焼きを摘まむ。美味いw

やはりウニやホタテを食べたくなり、紋別中心部の寿司屋へ。



調べもせずに入った店でしたが、清潔感があり親方も貫禄の立派なお店でした。

握りの撮影なんてとても失礼な雰囲気で出来ませんでした。
味は最高に美味いw 特にウニ、ホタテ、イクラ最高!


今夜の宿は、美瑛です。

怠け癖がついたのでキャンプはしません。


美瑛駅の近く 民宿たきかわ に世話になります。



バイクも雨風しのげる見えない場所に駐車させて貰えてありがたい。

自転車屋と居酒屋を一緒にやっている変わった民宿です。
バイクの修理が何かできるかはわかりません。

安いし部屋は十分綺麗だし、洗濯もできるみたい。


腹が減ったので美瑛駅前の旭川ラーメン。




正統派醤油旭川ラーメンでした。
味はまあまあかな。



美瑛駅前をウロウロしたら、日本語より支那、チョン語が目耳に入る。
観光地なんだなあと実感。
つーか、敵性国家に観光に来んなよ。


地元の居酒屋で飲み。





豚サガリ串が本当に旨い。
ビールがすすみます。

店で見知らぬ地元のオジサンにやたらと話かけられた。
戦後、爺さんが樺太から逃げてきたという話を聞いた。
如何にして露助から南樺太までを取り返すか、資源の備蓄と軍備増強が急務であり、ヤル時は千島列島全域に奇襲すべきである。
などと語りあいました。



今日はほとんど移動だけだったような。
400km近く走りました。

明日は北海道最後の日です。


5日目終わり。

コメント

非公開コメント