CRL250L IMSビッグタンク 給油口からガソリンが垂れるから何とかしてみた。

このすばらしいIMSビッグタンク導入からもうすぐ1年近くになる。

大幅な航続距離向上を得て大変満足している。

欠点は満タン時の重量増とステッカーが貼れないぐらいであまり気にならない。

唯一の問題は、満タン給油すると給油口からガソリンがにじんで垂れてくることであった。


満タンにすると、ガソリンがタンクキャップから垂れてくる。

image001_20140726233122ec4.jpg

放置しても問題はないが、垂れたガソリンが筋状に茶色く汚れて見た目が悪い。

しかも乾いたガソリンは簡単に落ちないのだ。

最初のころは、IMSタンク付属のキャップが良くないのではないかと考えていた。


image006_20140720180221c3f.jpg

そこでアチェルビスのロッキングキャップに変更するも、やはり垂れてくる。

このパッキンはCRゴムだろう。ガソリンタンクキャップのパッキンとしてはダメだよねえ。

俺だけ?とか思ってたが、同じくCRFビッグタンクユーザーの仲間も漏れると聞いてある意味安心した。


おそらく付属パッキンの素材を変更してノーマルより厚めにすれば改善するだろう。

image002_201407192101366bd.jpg

耐油性のある二トリルゴムでパッキンを自作する。
純正の倍の2mmの厚みを持たせる。

この自作パッキンを取り付けたキャップを締めるとギュっとゴムがつぶれる感触がある。
たぶんこれで密閉性も高まっただろう。

image004_20140731185700978.jpg


ガソリン満タンにして、サイドスタンドで車体が傾いた状態で、数週間放置してみた。

まったく漏れなくなった。 \(^o^)/ やたね。

タンクのガソリンの垂れた跡、染みになって落ちない・・・。(>_<)

コメント

非公開コメント

Re: ありがとうございます

>かと さん
ガソリンの汚れは、垂れてからそのまま長時間ほっとくと変質して落ちなくなります。
すぐふき取れば大丈夫ですよ。

ありがとうございます

作ってみます!
ちなみに、汚れた部分ってガソリンで拭いたらきれいになったけどたまたまなんだろうか

Re: いい!!!

>かと さん
NBRゴムシートをサークルカッターで切ればOKです。
品番はわかりません、近所のホームセンターで調達しました。
カットサイズも現物合わせで適当です。

いい!!!

うちも漏れ漏れで・・・orz
NBRのシート買ってきてサークルカッターで切ればいいのかな?
品番とか教えてもらえるとうれしいです
よろしくお願いします!!!

Re: モンシェルです

>モンさん
シェルパはまだまだ現役ですよ~。
たしかカワサキは負圧コックだったような・・。
横倒ししたらホースから流れる構造だったような気がします。
キャップのパッキンは劣化してるのかもしれませんが、確か鍵穴はエアベントになっていたような気がします。
純正キャップもたいていはパッキンの劣化なので自作が安いですよ。

モンシェルです

実は私のシェルパも中古購入時から今まで横倒しするとタンクキャップ周りor鍵穴から超ダダ漏れ状態でしたので今度キャップASSY(純正)交換を試みる予定ですね~
1997年製(初期型)なのでついに老朽化始まる?
考えてみたらこの空冷250・・・今だ剛健長生きしております(笑)