スーパーカブ110 事故後その4 最終回

とうとう事故ネタの最終回。


思い起こせば1年半ほど前のある日、突然の出会いがあった。

信号無視の車が私のカブに突撃してきたのだ。

私は激しく撥ね飛ばされ満身創痍であった。

幸いにも偶然すぐそばにパトカーが居たために好都合だった。

私は救急搬送されつつ、既に脳内で皮算用を始めていた。

直後の現場検証と、加害者の身元や職業、賠償能力などを確認しつつ、冷静に条件を把握した。

あまりの好条件に、ついその場で犯人にお礼を述べそうになるも、何とか思いとどまったのであった。


それから雨の日も風の日も、長い長い治療の日々は流れ、一年と数ヶ月後。

私の手元に不幸の手紙が届いた。

hihi6.jpg

専門医により、長期にわたる診察と治療、MRI画像等による厳正な診断の結果が出た。

どうやら私は後遺障害認定されてしまったらしい。

その後すぐに、おかわり2杯目が盛られることとなる。






そして加害者側とこちらの弁護士によるオハナシアイが続く。。。

3杯目おかわりは茶碗ではなくドンブリのようだ。



さらに待たされること数ヶ月後のある日、電話が鳴った。

示談対応一切を依頼した弁護士センセイからである。

最終的に◯◯◯万円を認めさせて示談できるとの報告だ。
3杯目は特盛りだった。

要するに、もうこれで勘弁してやってくれという話だ。



加害者は信号無視で重過失扱い、当然私は過失割合ゼロ、治療期間も長期で後遺障害認定と、条件がそろっていた。

提示された金額は、私自身が見積もっていた理論値とほぼ同じの満額回答だった。

これ以上は裁判やっても出ないと言う。

まぁ仕方が無いからこれで勘弁してやった訳だ。



すべて想定内の展開だった。

損害と引き換えに最大限を得た形になったわけだ。

結局、事故発生から示談終了して賠償金を受け取るまでに1年7ヶ月もかかった。

というわけで、事故に関しての全ての話が終了となったのであった。





この事件で得た教訓は、

「 やらなきゃやられる 」 

ということであった。

被害者から積極的に動かなければ何も得られない理不尽な世界。

知識と行動力で全ては変わる。

敵を知り、己を知れば・・ということだ。

またひとつ世の中の仕組みってヤツを勉強させてもらいました。





十分な賠償能力のある犯人って素晴らしいヤツだな。

結局、検察に送致されて色々あったみたいだけど。

そういえば何時だったか、検事から犯人の処遇について意見を求められたっけなぁ。。。

どうしたっけ? まぁどうでもいいや。



スーパーカブ110 カブ110終了のお知らせ
スーパーカブ110 事故その後1
スーパーカブ110 事故後その2
スーパーカブ110 事故後その3

コメント

非公開コメント

大変有難うございます。

Re: タイトルなし

>まうんさん
等級を認めないと示談書が出せないという法的根拠は無いと思います。
等級を得るのは被害者であり、保険会社はその手続きを代行しているだけです。
保険会社が賠償額を下げたいが為に、自ら損する可能性の上がる手続きをやりたくないだけです。
加害者請求のリスクが現実になった形だと思います。

より高い等級にむけて再申請されるなら被害者請求で申請するべき事案かと思います。
ご自身で交渉に臨むなら、被害者請求と加害者請求の違いと損得をよくご理解されるべきです。
この時点で弁護士委任したほうが、結果的には高い賠償が得られると思います。

はむおさん
先日の件ですが、12級5号を前提に示談内容を提示してもらう様保険会社に言いましたが12級5号を認めないと示談書は出せないとの事でした。そしてそれでは弁護士さんを入れてみてはとの話しまでになりました。

大変有難うございます。よく検討してみます。また結果をお知らせ致します。

Re: 後遺障害等級認定票(一括払事前認定)

>まうん さん
大変なお怪我なご様子でお見舞い申し上げます。
シロウトの個人的な意見としてご理解ください。
その等級でしたら弁護士委任しても良いのではないかと思いますが、弁護士費用もかかりますのでよくご検討されたほうが良いかと思います。
まうんさんご自身がその等級でご納得されるかどうかです。
ご不満でしたら意義申請できますが、再申請してより高い等級を獲得できるかどうかは、色々と条件が揃わないと不可能です。
その場合等級認定の判断まで、さらに3ヶ月ぐらいかかるようです。
まずは、12級5号を前提に保険会社よりの示談内容を確認して、総合的に納得できるかどうかです。
示談内容を受けてから弁護士委任されるかどうか決めても良いかと思います。
解決までの時間、最終的なお金、の両方をよく考えてください。
がんばってくださいね。

後遺障害等級認定票(一括払事前認定)

はむお様
丁寧なご返事ありがとうございました。そしてようやく後遺障害認定がでました。12級5号との事です。保険会社からは異議申立をするか示談するかを要求されています。この後どのようにすればよろしいでしょうか?何かご助言がございましたら宜しくお願い致します。

Re: 以前、ピリオンシート取り付け方を本名で投稿した者です。

>まうん さん
あの質問の方ですね、覚えてますよ。
大変なご様子で。。お見舞い申し上げます。
一般的な加害者請求と思われますが、状況次第では相手の都合の良いようにされてしまう可能性があります。
最終的な示談締結までとにかく時間がかかるかと思いますが、なんとか良い形で終えられる事を祈っております。
ご自愛くださいませ。

以前、ピリオンシート取り付け方を本名で投稿した者です。

ご苦労様でした。実は私も今年2月、はむ様と同じように事故に遭い救急搬送され2ヶ月の入院で10月下旬までほぼ毎日通院してました。今、後遺障害認定の書類を加害者側の東⚪︎海上に提出しております。私もほぼ過失0ですが、そこらへんははっきり答えてくれません。最終的に示談を提示されてからそれを持って弁護士さんの所へ行こうと思っています。ということで事故の投稿を注意深く勉強させて頂き大変ありがとうございました。

Re: タイトルなし

>トシさん
トシさんの状況でどうやったらテネレ新車で買えるぐらいもらえるのか不思議ですよ。
一般庶民ではまず無理ですw
これ以上増車は色々な意味で無理ですね。ATでも十分楽しいです。

俺なんてテネレが新車で買えるくらいしか、もらってないのに、その倍以上もらったでしょう。
それでMT車を増車して下さい。

Re: タイトルなし

>アオさん
いやいや、私はか弱い交通弱者で100%被害者ですww
世知辛い世の中ですよ(笑)

被害者って怖いなぁ(錯乱)
長い間のお勤め、ご苦労さんでした。
金ヅ・・・加害者が起こした状況が後一歩で重大事故だったので
はむさんは悪くない。。。。んだけど何か引っかかるw

Re: お疲れ様でした!

>ミヤちゃん
いやぁ不幸な事故でしたwww
なんとか年内にすべてを終えることができて、暖かい年末となりました。

お疲れ様でした!

無事に閉幕できたようで何よりです❗️まあ、ひとつ間違えたら命を落としてしまってもおかしくない事故でしたもんね❗️特盛りフルコースは当然の報いです(笑)たっぷり味わっちゃって下さい(≧∇≦)