CRF250L SP忠男 POWER BOXエキゾーストパイプ を装着してみた。

CRF250L SP忠男 POWER BOXエキゾーストパイプ を装着したお話。



かの有名なSP忠男のエキパイを買ってしまった。
http://www.sptadao.co.jp/muffler/abigbike/crf250l_pb/index.html

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うーむ、美しい・・。

付属品は紙の説明書とステッカーが2枚。
ガスケットは再利用できませんので別途用意が必要です。
今回はキタコのXH-20を利用。2個入りで安くてお得です。

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さっそく純正エキパイとマフラーを取り外す。
エキパイのヒートガードのネジが固着気味でした。

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差込口は純正より広いです。
組み合わせるマフラーによって、ガスケットが必要かどうか変わります。
今回は社外マフラーなので高耐熱液ガスでしっかりシーリングしました。

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SP忠男のHPにあったコラムによると、この膨張室の形状と位置が重要とのことです。
チャンバー効果?なんでしょうか、この形状でどういう理屈があるのかまったくわかりません。

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エキパイに純正ヒートガードの穴が溶接されています。
カジリ防止にモリブデングリス塗っときました。

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純正ヒートガードを取り付けると、一見ノーマルのように見えますが、
飛び出したロゴ入りの膨張室がさりげなく存在を主張しています。
ヒートガード無しのほうがかっこいいけど、ズボン溶けちゃうしな。

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付属のステッカー、せっかくなのでスイングアームに貼りました。
形もちょうどよいかな。

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ホットラップのM3スリップオンマフラーと一緒に装着しました。
某ショップの情報によると、社外マフラー + パワーボックスエキパイ で、
シャシダイ計測上 対ノーマル車両比 3.5馬力 ほどUPしたらしいです。

ちなみに、前回フロントスプロケ13Tにしていましたが、現在ノーマルに戻しています。




取り付け後に近所を試走してみる。

吹けあがりと加速が明らかに軽くなっているのを感じる!

特に2速、3速での再加速が軽い。

まるで0.5速から1速軽くなったようにも感じる。

スプロケを13Tに変えていたときのような感覚に近い印象だ。

エンブレ時のギクシャク感がほとんど感じられなくなっている。

これはすばらしい効果だ。

マフラーより先にこっちを買うべきだったな。

これはいいものだ!!

コメント

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忠男は先に取り付けていてホットラップのマフラーを買って付けようとしたら合わなくて(((((((・・;
色々調べてたら貴殿のサイトを見つけました(^_^)
ご教授ありがとうございます!!(/--)/

Re: いきなり質問ですいませんm(__)m

>パチェンコさん
純正ガスケットは不要でそのまま刺し込むことができます。
ホットラップ側が内側、忠男が外側です。
ホットラップ側はフランジになっていますが径が小さいので、ステンバンドを外して内側に刺し込みます。
僅かに隙間ができますので液ガスでシールしました。

いきなり質問ですいませんm(__)m

初見ですm(__)m
ちょっと聞きたい事があるのですが、忠男のエキパイとホットラップのマフラーのジョイント部の差し込みはどうなされたんですか??
ほぼ同径だと思うんですがよかったらご教授下さいm(__)mm(__)m

バイクは降りないよ。
暫くは、改造しないだけ。

Re: タイトルなし

>トシさん
終了ですか、、ご愁傷様です。
バイクも下りちゃったりしますか?

独身貴族、終了につき、買えない。

Re: タイトルなし

>エビさん
セロー用もでてますね。
3.5馬力ってのはあくまで一例でしょうから参考まで。
でも先日の林道でこのエキパイの効果は確実に感じました。
かなりオススメです!

3.5馬力アップってすごいですね。
社外マフラーとの相性もイイみたいですね。俺もポチろうかな。