CRF250L イモビアラーム装着してみた。

CRF250Lにイモビアラームを取り付けたお話。


ホンダアクセスの純正オプションにイモビアラームがあります。

イモビアラーム
■品番:08E50-EWN-001J
■価格:¥14,040
http://www.honda.co.jp/bike-accessories/CRF250L/security/index.html


買った当初から、アラームはいらないなぁ・・と思っていましたが、
ちょっと安く手に入ったこともあり、邪魔にはならないかなと思って買ってしまったのであった。


ホンダのイモビアラームは数種類あって、車種ごとに専用ハーネスが必要。

CRF250Lのハーネスはこちら。
イモビアラーム取付アタッチメント
■品番:08A01-KZZ-920
■価格:¥4,320

合計2万円ほどするこのアラーム、使い勝手はいかに・・・。


image002_2014051809310070f.jpg

取り付け方法はセキュリティアイテムゆえに記載できません。

作業の難易度は高くありませんが、問題があります。

イモビアラーム取扱説明書に取付方法は記載されていません。
イモビアラーム取付アタッチメントには説明書すらありません。
サービスマニュアルにも記載されていません。
車種ごとに専用の取付説明書は存在しますが売ってません。



他のオプション品などと違ってユーザーが取り付けるというこをと前提とされていない商品です。

普通に通販等でも購入できるオプション品扱いですが、ほとんどの人は買っても取り付けに困ると思います。
自力で取り付けされる方は、出来そうか考えてから買った方が良いかと思います。

image008_20140518093059137.jpg

インジケーターの点滅パターンで動作状況などを確認できます。

アラーム音量はけっこうな大きさで、確実に近所迷惑なレベルです。
誤動作は気をつけたいです。


ホンダのイモビアラーム、数種類触ったことがあるのだけど、音量や音質、操作方法など、いくつかあるんだよね。。
アレとコレは、同じなのか?とかアレは互換性があるな・・とか、他メーカーのアラームキットと同じものじゃないか?とか、
思ったことがあるんだけど、モノの性質的に書けませんね。。。。

コメント

非公開コメント