CRF250L フロントスプロケ13Tの結果は。。

フロントのスプロケのみ13Tに交換した結果のお話。


交換したので、猿ヶ島で遊んでみた。

hamusan-2.jpg

スプロケ交換の感想は・・。


良い点

加速が速い!
すり抜けが非常に楽。
まるでパワーアップしたような感じ。
とにかく中低速加速重視仕様。

悪い点

メーターが実速よりプラス10kmぐらいで表示される。
オドメーターもずれるので役にたたない。
CRF250Lの特徴である高速走行の快適さがなくなる。


つまり結論としては・・。

こんなかんじですw

hamusan-23.jpg

上手くなった気になれますw

オフ遊び用と割り切ればオススメ。

フロントだけならスプロケ交換も楽なので直ぐに戻せるし、使い分けても良いね。



この美味しい状態をなるべく残しつつ高速をもうちょっとカバーできれば理想なんだけど。

重さも気にならないし、純正マフラーに戻そうかな。

やっぱり最高速も欲しいしね。

コメント

非公開コメント

Re: スピードメータはどこから取ってるの?

>信ちゃん さん
コメントありがとうございます。
ここ最近のバイクの多くが、クランクケースにあるセンサーで速度計を表示しています。
CRF250Lはクランクケースにあるスピードセンサーでシャフトの回転数を測っています。
純正のスプロケット歯数から変更してしまうとメーターの数値が狂ってしまいます。
対応方法としては、ある製品をハーネスに割り込ませて取り付けし、センサーの測定値を補正し速度計を誤魔化すことがで対応できます。

加速寄りに振るために13Tに交換してみましたが、14Tに戻してエキパイ交換したほうが総合的に良いと判断しました。
加速感なども良いです。SP忠男エキパイは2万円でした。

スピードメータはどこから取ってるの?

 同じCRF250だったのでサイト見つけて、ビッグタンク交換から注目しています。
その後、スプロケ交換とタコメータ追加の記事で、疑問がでてきました。
 高速を走らなければならないときがあるので、前スプロケを15歯にしましたら何となくデジタルスピードメータがおかしい。昔のアナログなワイヤー測定ではなかったのにやっと気づいた次第です。
 4輪と同様インジェクション制御なので、どっかのパルスからスピード
取っているんですね!
 排気管前半交換のコストパフォマンスは、どの位の効果なのでしょうか?
これからも注目していますので、トライに頑張ってください。

Re: いい写真撮れてますねー!

> モンさん
ありがとうございます~。
おっしゃるとおり上半身を後ろに出来れば・・。
コケずに会得しようとするあまりビビってますw
次はもうちょっとうまくなりたいですね。

いい写真撮れてますねー!

オフの走破性アップの手段の一つとしてスプロケに着眼置くのはさすがの一言です!!ここまで来たら用途により使い分けても最高ですね!
あと余談ですがフロントアップのこの画像の体勢からもっと腕を伸ばし上半身を後ろに倒せればFタイヤがもう1本分程上がりいよいよ浮遊バランス領域に入れますね~(笑)