スーパーカブ110 ホイールベアリング交換

スーパーカブ110 ホイールベアリング交換のお話。

先月のタイヤローテーション時に既に終わっていたベアリング。
安いんでさっくり交換してしまう。

フロントから交換。

image015_201403011323228c4.jpg

スライディングハンマーで簡単に外れる。
うーん、楽。

image014_201403011323245cd.jpg

3年間がんばったベアリングと新品の比較。
左は純正 96104-62010-10 不二越ベアリング 6201NSE
右はNTN 6021UUL
純正は片側シールなので、片方剥がして使うことにする。

汎用品なら純正の3分の2から半額ちかくで買えます。
汎用と言っても規格品なので完全互換品で安心。


image012_201403011323255be.jpg

ベアリングレースシールドライバーで適正位置まで打ち込み。
このサイズならヒートガンも不要。叩けば入る。

image010_20140301132327dd6.jpg

中にはカラーがあるので深すぎるとカラーに接触してしまう。
だいたいこんなかんじ。


次はリア。

image004_20140302130105ea8.jpg

リアのベアリングは3個

ハブ左 96140-62010-10 の代品 NTN 6201LLU
ハブ右 96140-63010-10 の代品 NTN 6201LLU
スプロケハブ 6203LLU  の代品 NTN 6203LLU

image003_20140302130107e1c.jpg

ハブはフロント同様にスライディングハンマーで抜ける。
6301はちょっと硬い。

image007_201403021301083cc.jpg

スプロケハブはベアリングプーラーで。
コイツだとプーラーの足場が位置取りできないと使えないので好きじゃない。

image005_2014030213011150f.jpg

このサイズだとベアリングシールレースドライバがないと打ち込みできないだろう。
油圧プレスほしいなぁ・・。


これで前後交換完了。

交換サイクルは2万キロぐらいでやったほうがいいな。

コメント

非公開コメント

Re: >同感です(笑)

>モンさん
油圧プレス欲しいんですが、実際邪魔なんですよね・・。
200V引いて溶接機も欲しいんですが、車庫が狭くて無理ですわい。

>同感です(笑)

ベアリングを新品に換えると安心感が違いますよねー!
私も今年はそろそろシェルパのホイルベアリングあたりをリフレッシュしないとと思っております。が、
私も何年先かはプレス機を必ずやと・・・笑