スーパーカブ110 メーターが動かなくなった

スーパーカブ110 メーター動かなくなったお話。


ある日の朝、走行中にスピードメーターの針がまったく動いていない事に気がついた。

カブ110のスピードメーターはごくシンプルなワイヤー駆動である。

この時点でワイヤーが切れた可能性が濃厚である。

悪い状況だとメーターギアが破損してる場合があるが・・。

とりあえず外して確認してみた。

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やはりメーターワイヤーが破断していた。

この時、走行距離29500km

さすがに3万キロも走ると小さい部品も不具合が出てくる。

消耗品と割り切るべきだろう。



せっかくなんでメーターギヤも分解清掃使用と思ったら・・。

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なんとメーターギアが破損しているではないか。
グリスでコテコテだったしなぁ・・。

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メーターギアって、なんでプラなんだろう?
ここってけっこうな負荷がかかってるみたいなんだよね。
新車のころは良いんだけど、そのうちグリスが乳化して硬くなって、抵抗がかなり強くなってくる。
こんなのそのうち割れるだろ?
メーターギア外すと、すごい抵抗が減るしね。

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メーターギアの割れだけならマシなんだが、こっちのパネルのギアが割れたら非常に困る。
パーツカタログみてみると、この部品、設定が無いんだよね・・・。
もし割れたらパネルごとASSY交換しかない。
2万キロぐらいで分解清掃すべきだったな。


いつもの2りんかんで純正部品を発注。

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44806-KFM-901 ギヤー,スピードメーター(19T)

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グリスをしっかり塗ってガスケットをはめる。
これでまた数万キロはいけるだろう。


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NTB SCH-026 スピードメーターケーブル(44830-KWV-003互換)¥750ぐらい
純正部品でも1200円以下なんだが、NTBなら品質も問題なく安い。

まだまだがんばるカブなのでした。

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