スーパーカブ110 リアブレーキシュー交換 IRC FB3 タイヤ前後ローテーション ステップ交換

毎日の足である、スーパーカブ110。

昨年の秋に装着したIRC FB3が走行3000km過ぎたあたりでかなり削れてきた。

せっかく前後同じタイヤにしたので、前後を交換しローテーションをした。

image006_20140211162823af0.jpg

カブのタイヤ交換は楽で良いが、前後同時となるとメンドクサイ。

image009_20140211162827cfd.jpg

3500km程度走行後リアタイヤIRC FB3
真ん中だけへこんできた。
スリップサインが出かかってる。

image008_20140211162829d0f.jpg

同じく3500km程度走行後のフロントタイヤIRC FB3
こちらは半分ぐらい残っている感じ。

ローテーションすればトータル6000km弱は持ちそうだな。



image005_20140211162824953.jpg

作業ついでにフロントのブレーキシューの残量とベアリングの具合を確認。


image003_20140211163738dc1.jpg

新車から一度も交換していない純正リアブレーキシュー。
約3万キロ走行でシュー厚残が1.5mmぐらい?
まだ当分使えそうだが、アジャスターの絞りがかなり深くなってきたのでいい加減交換してみよう。

新しいシューはデイトナ Proブレーキシュー 60213 ¥1995

image004_2014021116282633b.jpg

こちらも新車から一度も交換していないベアリング。
明らかに劣化しているグリス。
手で回すと少し抵抗感が・・。これは要交換だな。
用意が無いのでグリス塗りたくって時間稼ぎ。


image011_201402111629124dc.jpg

たぶん事故のときだと思うんだけど、気がついたらステップが曲がっていた。
中古良品と交換して復活。


まだまだ壊れるまで走り続けるカブなのでした。

コメント

非公開コメント

Re: ご無沙汰してます

>モンさん
日本にも露助の統領のような屈強なタカ派が必要ですな。
リア周りにはダメージ喰らっていないはずなんですけどね。
フロントのほうはそのうちリムごとどうにかせにゃならんのですが。

ご無沙汰してます

凄いです!!
かの事故からまるで自己治癒能力でも付いているが如く復活のスーパーカブはやはり日本全国万人が認める「SURER」と名の付くだけの不死鳥的な名車ですね!!
日本の政治家にもこんな人がいればなぁ・・・笑

ただふと気づいたのですがリアハブ周りのスポークの間隔がずれている様にみえますね~・・・あくまで画像なのでそう見えるだけかもしれませんが・・万一もしそうならハブ自体の回転中心軸ズレによりそこからその内やがてウンヌン・・・て事も