エアコンプレッサー 死亡確認

整備や清掃、雑用に何かと便利なエアコンプレッサー、大晦日に壊れました。


何年前に買ったかすら覚えていないが、ホムセンの安物オイルレスコンプレッサを使っていました。

洗車後に水滴を飛ばそうと動かすといつもと違う動作音。

ゲージを見ても全く動いていない。

圧力が全く上がらなくなってしまった。

ちょっと調べると、へんなところから風が吹き出してる。

image001_20140102124006a61.jpg


こりゃあ、逆止弁かバルブが飛んだな・・。

岩田や日立やMAXなどの大手ものなら部品も入手できるのだが、これはホムセンの安物。

一応、パオックという新潟県三条市の国内メーカーものなのだが、修理なんぞやってなさそうな感じ。

仕方が無いので新品買うかなぁ、と悩んでいた。

静穏タイプのツインモーターオイルレスの1馬力もので2.5万といったところか。

それともまた1.5万ぐらいでホムセンの安いオイルレスの適当なのを買うか・・。

壊れたコンプレッサーをサブタンクにしてみたいけど、車庫が狭いしこれ以上大きいのはきついな。



色々検索していたら、壊れたパオック製コンプレッサーが なんと半年前にリコール回収になっていた!

知らなかった・・・、こりゃラッキーか?

リコール情報を見るとモーターの不良らしいが、自分のものは多分別問題。

しかし、回収となれば代替品に交換もしくは返金か・・。

いずれにせよ、ありがたい展開になる予感。

返金になったらもっといいやつ買っちゃおうかな。

コメント

非公開コメント

Re: 何かとアストロな私・・(笑)

>モンさん
アストロの縦型の静穏コンプレッサが気になってます。
車庫内で気にならないとはいえ実際やかましいですからね・・。
25Lではインパクトレンチが十分発揮できません。
ぜひサブタンク化もやりたいところですが狭い車庫でして。
とりあえずはリコールの対応次第となります。

何かとアストロな私・・(笑)

私も以前ホムセンのヤツが壊れて、今はAPサイレントオイルレスエアコンプレッサ30Lを使ってますが実際ベニア1枚程の壁厚で十分ほぼ聞こえなくなるくらい静かで満足しております!!
で以前のヤツをサブタンクに使用しても計55L容量で難なく0.8MPAを維持してくれる感じで、試しにインパクトレンチを空回しで回しっぱなしにした時も何と約1分間程フルパワーで回り続けていました!
このアストロさんのは私的に凄い当たりでした!
あ、そういえばエア抜きに便利なレバー式ドレンコックも先日チラシで見たような・・(笑)