スーパーカブ110 LEDワークランプ 装着 その後

ちょっと前にスーパーカブにLEDランプを付けました。

毎日の通勤で色々と使い勝手と問題点が出てきたわけです。


とにかく明るいので夜道では頼りになります。

しかしながら光軸が定まらないというか、配光がスポットじゃなくワイドなんです。

作業灯だしランプのレンズとLEDの配置の問題なのでどうしようもないんだが。

カゴの前につけているのでヘッドランプよりかなり下の位置から照らしているにもかかわらず、かなり上まで照らされてしまう。

まるで以前の支那HIDみたいに光軸がHIになっているような感じ。

あれと違ってランプそのものをどうにも出来ないので、バイザーを付けてみた。


image009_20131026153722da9.jpg


そこらへんに転がっていたアルミ材でランプシェードを自作してみた。

シェードの深さは走りながら調整して行こうと思う。

image001_20131031201304bf3.jpg

ヘッドライトのオレンジとLEDの白光の境目がよりハッキリしている。
バイザーがあると上へ伸びる光がカットされて車の後ろについても眩しくない・・、と思う。

これはいいものだ!

コメント

非公開コメント

ご回答 ありがとうございます^^ 電気関係結ぶのが・・・むずかしいと思いますがチャレンジしてみます^^

Re: タイトルなし

> ダイスケさん
余裕を持って取れる電力を考えると最大30W以下ですね。
私の作業等は27Wですが、走行中ならグリップヒーターも使えます。
ライトの明るさというのは単純にワット数だけでは決まりませので、色々と比べてみてください。

自分のタイスーパードリーム110i ライトがあまりにも暗いのではむおさんのまねしてカブにLEDライトをつけてみたいと思っておりますが大体何ワットくらいの作業灯購入したらよいのでしょうか? ラリー車みたいに3個くらいつけたい気持ちもあります(笑)

Re: タイトルなし

>HR_CRF2さん
加工なんて言うほどのもんじゃないですよ。
アルミ板をカッターで切って適当な丸い棒にあてて曲げてるだけです。

自作バイザーかっこいいですね。アルミ部品を加工できるスキルがほしい・・・

Re: タイトルなし

>けん さん
ぜひカブを買ってみてください。
非常にたのしい足ですよ。

こんにちわw
LEDが、うんぬんの前に・・・カブ、そのものが欲しいです。v-411v-356