XT660R DNAモトフィルター 装着

XT660RにDNAモトフィルターを装着した話。


純正エアクリフィルターを正体不明の安物互換フィルターに交換した記事を書いたばかりなのだが・・。

純正で十分とか、リピートしよう、などと書きました・・、が、しかし。
舌の根も乾かぬうちにDNAモトフィルターなんぞを買ってしまったのである。




image010_20131019120912811.jpg

この手の社外フィルター、他にもK&Nやらシモタやら色々あるが、在庫処分で安かったDNAを購入。


image009_20131019120914c41.jpg


箱の中には純正互換形状のフィルターが1個、グリスが1個、シールと説明書の紙ぺらが一枚。

これで定価¥9450はボッタクリとしか思えん。


image007_20131026153645410.jpg

交換したばかりのフィルターを取り外します。
当然ながら全く汚れていません。
もったいないので保管しておきます。




それじゃ早速、、あれ?

取り付けようとして驚愕の事実に気がつく。

なんとフィルターオイルが塗布されていない・・。

しかもフィルターオイルは付属していない・・。

つまり、別途買えということらしい。

フィルターオイルとクリーナーがセットになって別商品で売っていた。
DNAサービスキットなるものが¥3360もするらしい。


おのれ・・。
まさかこんなセコイ売り方をするとは。

流石に欧州のチョンと言われたギリシャの製品である。
ユーザーのことなんて全く考えていない。

ちなみにライバル商品のK&Nエアフィルターにはオイルが付属している。

image001_20131026153644310.jpg

オイルもクリーナーも容量が少なく無駄に高いDNAサービスキットなんてものを買うメリットが全く見出せないのでワコーズのフィルターオイルを流用。
純正の倍の容量でお値段半分です。

image006_20131026153647dc7.jpg

オイルを塗ってしばらく放置するとフィルターオイルがベタベタしてきます。
DNAの説明書によるとかなり長時間かけて乾燥させてから使えと書いてあります。
ワコーズのオイルなら30分ぐらいで十分なんじゃないかと思います。

image004_201310261536485b8.jpg

付属品のフィルターグリスです。
フィルターの外枠の隙間をコレで埋めて二次エアが吸い込まれるのを防げとのことです。
こんなどうでもいいグリスを付属させるよりせめて初回分のフィルターオイルを添付すべきではないかと思うんだが。

image002_2013102615364384c.jpg

しっかり取り付けしました。
次回ツーリングまで放置です。


この手の社外フィルターに交換すると吸気抵抗がかなり減るので効果はすぐに体感できると思います。
インプレはそのうち。

コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

名無しさん
DNAフィルターって購入時にはオイル塗布済なんでしょうか。
もう数年前の事なので記憶が曖昧です。
いつか再び買うことがあれば確認してみます。

私もDNA買いましたが濾紙が赤いのでオイルは塗布済みじゃないでしょうか
公式サイトのクリーニング見ると洗浄したフィルタはグレーになってますし
オイル塗布すると赤くなってます