スーパーカブ110 LEDワークランプ 装着

スーパーカブ110LED補助灯を装着するお話です。


カブ110の純正ヘッドライトは35Wで暗い・・。

前カゴに荷物を入れるとライトの光が遮られて夜は走れません。


かなり前に、5WLEDプロジェクターランプを装着した記事を書きました。

しばらくはアレで満足していましたが、人間の欲とは尽きないものであります。

あれから2年の月日が流れ時代と共にLEDも進化してます。
最近は色々なLED灯が安価に流通するようになってきました。



今回、新たにより強力なLED灯を装着します。

image004_20131013191144057.jpg

3WLED x 9灯 27Wワークランプ
元々は作業灯なので当然防水仕様です。


image002_20131013191142f19.jpg

さすがに30W近い消費電力なので、電源はバッテリーから直接とります。
リレーを経由してON/OFFスイッチを取り付けます。

image001_20131013191141e57.jpg

ステンレスの汎用のステーをカゴと共締めして固定。
プレスカブのようです。

image008_20131013191138d36.jpg

配線完了。
試験点灯問題ありません。
めちゃくちゃ明るいです。
直視すると危険です。

日没後に試験走行です。

image002_20131013191159a74.jpg

HIDのように非常に明るいです。
まぶしくて凄いです。

image004_20131013191201318.jpg

純正ヘッドライドの光軸を遠めに調整しました。
遠目にハロゲン光があたり、手前周辺には強力なLEDの白光が広がっています。


すごく・・、明るいです。
補助灯のつもりだったのですが、完全にヘッドライトの代わりになってます。

HIDいらないんじゃないかこれ。

コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

>ごんちゃん
わはは、すごいっしょ。
夕方あたりから目立ちまくりでガン見されまくり。

おーすごい!!
めっちゃあかるい!
はむさんすごす!!^^