スーパーカブ110 ハンドル交換

ハンドルを交換するお話。

数ヶ月前、事故から復活したスーパーカブ110ですが、まだ完全には直っていません。

転倒時に左腿でハンドルを曲げてしまいました。

夏の間はあまり気にしてなかったのですが、冬に向けて大型スクリーンに交換しようとしたところ、ハンドルが曲がったためにミラーホールの位置がずれて、左右均等にスクリーンが固定できない問題が出てきました。

これはもうハンドルごと交換するしかありません。



image005_2013100514114243d.jpg

ハンドルが曲がったためにカウルがピッタリ合わずに少し浮いています。

image002_201310051410597e6.jpg

グリップ付け根が奥に押されて少し曲がってしまっています。

image001_20131005141021ef7.jpg

カウルの留め穴位置とハンドル穴の位置が合いません。
僅か数ミリの曲がりですが、毎日走っているとわりと気になるようになってきました。

image008_20131005141023415.jpg

パーツリストによると、新品のハンドルは¥7300もします。

最近になって、中古のハンドルとステム、フロントフォーク一式を安く入手することが出来ました。
もっと早く入手できていれば事故後の修理代は2万円ほど浮いたのに・・と思います。


image009_201310051410228fd.jpg

純正のハンドルウエイトです。
グリップエンドはボルトと供回りしてしまいどうしてもはずれませんでした。
ウエイトごと気合で抜き取りました。

image007_20131005141025ed5.jpg

ハンドル交換後は穴の位置などは元通りになりました。
大体のカウルのズレは直ったのですが、ズレたまま5ヶ月も経過したために左グリップ付け根の合わせ目が変形してしまい完璧には戻りません。

これだけのために 新品カウル¥7150 を奢る気になれません。
もうこのままでいいでしょう。

image006_201310051410266a1.jpg

修理が完了しました。
スクリーンの左右バランスもOKです。

まだまだ走り続けるスーパーカブ110でした。

コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

>kojiさん
eBayは個人で購入できますよ。
ガソリンタンクやエンジン本体は危険物扱いで税関で止められます。
おそらくどの代行業者でも指摘されるでしょう。
代行業者の中には自己責任でやってくれる所もあるようですが、結局届かないのではと思います。

話題とは、ずれますが、先日のブログで、eBAYで、購入と、ありましたが、個人で、購入できるのでしょうか、もしくは、代行、それとも、セカイモン、個人的に、欲しい部品が、あるのですが、ガソリンタンク、エンジンは、輸入できないと、指摘されました。どこか、いい所が、あったら、教えてください

Re: タイトルなし

>kuroさん
私も事故以前から立ちコケで左ステップがやや曲がってます。
ちょっと倒れただけで簡単に曲がるようです。
面倒なのでそのままにしてますけど。
ステップもハンドルも一本パイプなので、衝撃に対して強度が低いですね。

こんにちは。
カブさんも元の状態に近付きつつあるようですね?
こちらのカブさんも先日、自動的にスタンドが外れ横倒しと。
かなり疲れていたのでしょう^^;
しかしステップバーが変形しました。
少しの変形と思っても、足を乗せるとキモチ悪い。
こんな部品安いだろうと交換部品を街のバイク屋で・・・

¥2400(プラス送料¥500)でした。
びっくりしました。 大事に乗ります(汗