2013夏 北海道ツーリング 8日目

北海道ツーリング 8日目


とうとう最終日になりました。
天気は朝から当然のように雨です。
とうとう最後まで雨でした。

あとはもう苫小牧へ走るだけです。
ゆっくり適当に出発です。

日勝峠を越えたあたりから土砂降りの雨が降ってきました。
もうどうにでもしてくれ。



土産買ったりいくつか寄り道しながら早々に苫小牧に到着。

フェリーの受付が15:30から始まるのでそれまで暇つぶしです。



初日に行けなかったマルトマ食堂に行ったら長蛇の列だったので引き返します。
すぐそば道路向かいにある市場に寄りました。

image015_20130820205407287.jpg

ここの食堂でいくら丼とホッキ貝の刺身を食べます。

image014_20130820205401e29.jpg

安くて美味いです。
道内各所でいくら丼は食べられますが、ここは値段と量のバランスが良いです。

11.jpg

魚屋の啖呵売につられてカニを買ってしまいました。
なかなかの食べ応えです。

image012_201308202054051ab.jpg
帰りも きたかみ です。

image013_20130820205404f40.jpg

搭乗手続きを終えました。
帰りもB寝台です。

往路の寝苦しさの経験から、小型扇風機を買ってベッドまで持ち込みました。
少々動作音が迷惑ですが、隣のおっさんのイビキよりマシでしょう。
次は素直にA寝台を取ろうと思います。

image011_201308202054062b2.jpg

さらば雨の北海道。
また来年・・?



2013年 夏 北海道ツーリング 完了。

本日の走行距離  233km
通算走行距離  2586km


帰りは渋滞にも巻き込まれずに夕方前に帰宅できました。
今年は2回目という事もあって、色々と思うところがある北海道ツーリングとなりました。

拠点に泊まって道東をまわるというのはとても良かったです。
寝床が確保されているかどうかで時間の使い方が変わりますし、荷物を降ろして走れるのは快適です。

装備を良くしても荷物を減らすのも限度あるなと思います。
キャンプやるけど調理しないとか、テントと寝袋のみに徹するとか、スタイルを決めないとダメだな。


色々なライダーを見て思ったのだけど、何に乗っていくかで行動がかなり変わるんじゃないかと思いました。
やっぱり大型が多いし、BMWやハーレーが多い。
荷物の載る量が違うんだよね、やっぱり。
荷物載ってる状態での快適度というか、やはり疲れ方が違うんだろうなぁ。

250ccクラスのオフ車もけっこういたけど、やっぱり荷物少ないからキャンパーじゃないんだろうな。



上士幌航空公園キャンプ場でV-stromに乗られている方にお会いしました。
V-stromは700km走って疲れないらしい。
いいなぁ欲しいなぁと思ってしまいました。

とおもいつつも、XTはけっこうがんばれるんだよねぇ・・。
色々悩んでしまうな。


来年は行けるかどうかわからないけど、やっぱり北海道は楽しい。
次は晴れの日に行きたい。もう雨はやだ。

コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

>kuroさん
リンクありがとうございました。
大雪山の初雪はニュースで見ました。
そちらはもうすぐ長い冬がやってくるのですね。

次回は道南へ行きたいと思います。
晴れてくれれば・・・。
秋の東北も良いですね!

こんにちは。 すっかり秋めいてきた北海道です。
大雪山系・旭岳では先日、早くも初冠雪したとか・・

乱文のブログ、リンクに加えて頂き恐縮です。
ありがとうございます。
こちらも言いだしっぺのくせに、遅くなりましたが連結しました^^

もしまた来道された際には是非、道南へも。
道東ほどのスケール感には乏しいかも知れませんが
ワイルドな無料露天風呂が点在していたり、旨い海産物
ニセコや洞爺あたりに滞在、各地を巡るのも楽しいですよ。

ワタシもフェリー旅に久々出てみたくなり、来月あたり
東北上陸を考えている次第。
タビっていいですね! 天気が良ければ尚、、

Re: こんにちわw

>けんさん

参考になるお話をいただきありがとうございました。
やっぱりV-stromがよさそうですね。

相互リンクの件、さっそく記載させていただきました。

こんにちわw

はむおさん
こんにちはww

まず、どこからお話しましょうww
とりあえず、北海道ツーレポは全部拝見しました。

>マルトマ食堂
自分も、2008年に撃沈しました。盆中は休みがちなんですかねww

>牛トロ丼
うまいですよね(笑)

>900草原
ここは、冬しか行った事がないんです。一面の銀世界でした。

>雨
う~ん、自分は、雨くらってないんですよね・・・

>V-Stromについて
上の方もおっしゃってますが、バンとの比較ならV-strom650に軍配があると思います。
バンには乗ったことないけど、CB1300の4発のエンジンは確かに優等生です。
120馬力にモノを言って、Gを感じる加速力があります。
クイっとアクセル捻れば、あっという間に200kmオーバーww
しかし、逆に言い返すと、優等生過ぎる。万人受けする反面、飽きも早い。
V型は、おもしろいですよ。
乗りにくいと感じる時もあります。
それが、面白いんです。
オートマのアリストからジャジャ馬のインプレッサにでも乗り替えたような感覚です。

上の方の2012年式 L2と自分の2013年式国内仕様L3では、スプロケの丁が違います。当然、向こうはリミッターがありません。L3は180kmで効きます。

士幌では、またがっただけでしたが、自分のにも、良かったら乗ってみますか?
両方、乗ってみればいいじゃないですかww
買値は、L2の方が12万高いです。

>ブログ
同じFC2ユーザーですから、相互リンクをお願いします。
PCのお気に入りからの訪問ってのは、勝手ながら私の主義に反するモノですからww

Re: タイトルなし

>ラフさん
やはりVstromが圧倒的に良いようですね。
うむむ、ほしい・・。
買うにしても先立つものの問題がありますのですぐには難しいですけど。
とても参考になりました。かなり背中を押されましたw
本当にありがとうございました。

両方ともフルパニア可能ですので積載量は大差ないと思いますが、
Bandit1250 市街地15km/L*19L=285km
V-strom650 市街地25km/L*20L=500km
航続距離の面から考えてVストが圧倒的です。

リッター4発のスムーズな乗り心地はBanditの強みですが、
逆に快適すぎて眠くなるし、なんせ車重が50kgくらい違うので…。
何につけてもツアークロスが似合うか?という時点で答えは1つです。

風防の高さも長距離では大きなアドバンテージです。
puigの社外ロングスクリーンにしたところ高速でもシールド開けて走れます。
なんでしたら東京都下に住んでいるので試乗も可能ですw

Re: タイトルなし

>ラフさん
はじめまして、こんばんは。
V-Stromはそんなに走りますか。いいなぁ・・、ほしいなぁ。
Bandit1250はフルカウルのFに興味あります。
Sでもほとんど同じでしょうけど、V-stromとバンテッド1250はどっちが荷物つんでのロンツーにオススメですか?

去年、こちらで雲と羊の丘の記事を見て北海道デビューした者です。
その時から12年式のV-strom逆車に乗っていますが、やはり疲れ知らずですね。
マフラー換えてますがフルパニア無給油で450kmは走るので頼もしいです。
その前に乗っていたBandit1250Sの方が疲れませんが、燃費が(ry

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます