2013夏 北海道ツーリング 6日目

北海道ツーリング 6日目

おはようございます。
今朝も湖畔はどんよりとした天気です。

image114_20130820201348bad.jpg

まだ和琴半島湖畔キャンプ場に居ます・・。

2泊じゃなかったのかって?

昨日もここへ泊まってしまいました。
だって洗濯もしたかったしさぁ。

これ以上、和琴にいると動けなくなってしまいそうです。
とりあえず北にむかって出発します。


image028_20130819214706773.jpg

北見市で有名な回転寿司トリトンへ入ります。
11時の開店と同時に大混雑でした。
トキシラズの握りがすっごく美味いです。

スカイツリーにも店舗が出来たらしいけどメニューが違うとか・・。


北見から大雪山へむかって走ります。
目指すは層雲峡です。

image160.jpg

石北峠を通過しました。
けっこう冷えます。

ここの茶屋ではなぜか石北峠の歌がずーっと大音量で流れています。
http://youtu.be/hU5ZUqfoii0

このまま旭川方面へ走ります。

image154.jpg

途中、地元の農協で田んぼアートというのをやってました。
毎年開催らしいです。

image159.jpg
image155.jpg

すごいですね。
黒い線のところは古代米っぽい品種でちゃんと黒色なんですよ。
このあと収穫してどうするんだろ。


今夜の宿に到着しました。

image023_2013081921480862f.jpg
image026.jpg

旭川のちょっと北に位置する、比布駅前にあるライダーハウス ブンブンハウスです。

このライハは、比布町が直接運営しているという珍しいところです。
元々公民館のようなところを開放しているとの事。
協力金という名目で300円支払うだけです。

建物も綺麗でとても良いところでした。
屋根つき駐車場あり、コインシャワーもあります。
近くにスーパーあり、酒屋、銭湯あり。



管理をされていた年配の方と色々と話をしました。

この町が限界集落化しつつありヤバイらしい。
もう人口も4000人ぐらいしかいない。
大半は年寄りで農家。
子供はみんな旭川か富良野、札幌などへ移住してしまい帰って来ない。
みんな子供の仕送りと年金で暮らしている。
目の前の家も空き家になった。息子が母親を老人ホームへ入れてせがれは旭川へ行ったらしい。
農地はみんな他所に売ってしまう。田んぼは一反100万程度だ。
それを他の大規模農業事業者などへ売ってしまうらしい。
いま町の田んぼで農作業しているのは、他所からきた小作人らしい。
あと10年20年で町が無くなってしまう。


とても興味深い話でしたが、身の上話に近いこともあって困りましたなぁ。
たしかに町に40歳以下の人を見かけませんでした。



建物の隣にバーベキュースペースが併設されていて自由に使えるようになってます。

image025_2013081921485109b.jpg

近所のスーパーで炭と食材を買ってくれば宴会ができます。
この晩も、10人ぐらい集まってジンギスカン宴会をやりました。

今回は帯広のライハのように放蕩人ばかりではなく、皆さん健全な方々ばかりです。


とても楽しい宴会で食って飲んで寝ました・・。


本日の走行距離 271km
通算走行距離  1789km

コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

>トシさん
いやぁ、皆さんおそろいで羨ましいです。
あっしも日程さえ合えば・・。
帰りも気をつけて~。

昨晩の嫌がらせ電話は、酔っ払ってましたので、失礼しました。
楽しいお話しありがとうございました。
By アオ、エビ、トシ