2013夏 北海道ツーリング 2日目

北海道ツーリング 2日目。

image060.jpg

苫小牧港に到着すると、いつもブログにコメントいただいているkuroさんがお出迎えしてくれました。
しかも交通安全のフラッグとお菓子まで頂いてしまいます。
本当にありがとうございました!

image058.jpg

近所マルトマ食堂でホッキ丼を食べようといってみた。
しかしながら本日休業。。。。

去年も行けなかったし、残念だなぁ。


今回のの北海道は道東を中心に回りたいと思っています。
とりあえずは東へ向かうべく、浦河から樹海ロード日高経由で日勝峠へ。

image135.jpg

日勝峠の十勝ドライブインです。

image056.jpg
牛トロ丼 そばセット。牛乳つき

image055.jpg

今年もありました。牛トロ丼です。
脱法レバーやらなんやらの騒ぎがあったので、生肉はダメになってしまったんじゃないかと心配していました。
去年と変わりなくメニューに載っていました。

けっこう美味い、これ好きだわー。




腹も満たされた所で向かうは帯広へ。

image052.jpg

今夜の宿は、帯広にある ライダーハウス pit です。

人生初のライハだったりします。
ライダーハウスとは古くにたとえるなら木賃宿みたいなものであろうと思う。
まぁ予想通りの所だったわけで・・。

その日は見知らぬ旅ライダーが何人も集まり、宴会しながら夜を過ごしました。

とにかく変な連中と面白い話が多くて楽しかった。



1、ライダーAの話。

まず最初のビールということで冷蔵庫にあったサッポロクラシックを一缶飲み始めた。


 俺     「 プシュ!ゴクゴク ふぅ、うめえー 」

ライダーA  「 いきなりハイオクですか? 」


 ん?? ハイオク?なんのこっちゃ??

 どうやら彼の中では サッポロクラシックやら普通のビールは ハイオク 相当らしい。

 そういう彼は 発泡酒 を飲んでいた。つまりレギュラー相当ということだろうか。

 その後コンビニで買ったエビスなどを飲んでいると、彼からバブリーなどと呼ばれてしまった。

たかが数本飲むビールの金額差数十円ごときで格差を主張する彼に、呆れを通り越して笑いすら出てくる。



2、ライダーBの話。

道東をキャンプで回る予定と話すと、あそこの某ライダーハウスにはヌシが居るという。

ライハ入り口までくると、中からヌシヌシヌシという足音と共に近づいてきて、駐車場の位置とルールめいた話をしてくるらしい。
管理人でもないのに仕切り始めるらしい。

宴会していると、そろそろ夜も遅いのでお開きにしましょう、静かにしましょうね、といいつつ、そいつのイビキが一番うるさいという話。


色々なライハやキャンプ場にヌシが居るらしい。
どういう生態系なのか、BMW、ハーレー、バンダナ、ヒゲのおっさん、etcといった共通のイメージがあるらしい。

大正カニの家という有名なライダーハウスにはヌシAヌシBヌシCヌシDなど各種多数のヌシが居るらしい。
それぞれ反目しあっているのか3日交代でヌシが入れ替わるとかなんとか。

本当かよ(笑)


3、ライダーCの話

ここのライダーハウスのオーナーには3人の娘さんがいて、皆そろって美人だとか。
二人は結婚されたらしいが、末の娘さんがまだ若くて未婚とか。
その娘を狙って、泊まるライダーが皆併設されたカフェに通いつめ、なんとか仲良くなろうと必死だったらしい。

というか、オマエはなぜそんな内部事情を知っているんだ??
オマエがヌシだろ!!と周りの全員から突っ込みを入れられていたww


4、ライダーDの話

いかにも怪しげなオッサン。
北海道ツーリングでは札幌に泊まってススキノに通っているという。
お気に入りの嬢に何十万も貢いでいるらしい。
もうアホとしか言いようが無い。



他にも色々あって書ききれない。

野菜の収穫やら鮭バイトしながら北海道を浮浪者のように移動しているモヒカンの兄ちゃん。
日本一周しているという話だが3日前にこのライハに泊まったという意味不明な若い兄ちゃん。


どいつもこいつも社会不適合者で面白すぎる。
普通に休暇を使って旅をしている社会人ライダーが居ないww

話が面白くてつい深酒してしまい、帯広の夜は更けていった・・。



本日の走行距離 200km
通算走行距離  565km

コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

>アオさん
悪くないというか笑えますww
他にもライハ泊まりましたが、そっちはまともな感じでした。
場所によるんでしょうかね。

ライハも悪くないでしょう?
と言うか、面白いとこに当たりましたね(笑)
私はカツゲンさんをこえる人を見たことないなぁ

Re: タイトルなし

>トシさん
ライハは場所によって雰囲気が違うようですね。
なかなか面白い場所でした。
先週より天気がひどいんでしょうか。
お気をつけて。

>ごんちゃん
ヌシの生態が少し分かったような気がしました。
カツゲンは・・、無いw

たいちょう、更新が超はやいっす。すごいっす笑
ライダーハウス・・・猛者ぞろいなんですなwww
ヌシトーク、めっちゃ笑いましたwwwww

いいですなぁ〜北海道!!なにより無事に帰っていらっしゃって、うれしいです〜!
たべものうまそー!カツゲンはまだかーーーー!!
続きも楽しみにしてます^^

ライハにハマりましたか?
こちらも富良野のライハに泊まってます。ゲリラ雷雨がすごくてテントは厳しい〜ので。
ライハより、やっぱりテントがいいな。