CRF250L HOTLAP M3スリップオンマフラー 装着してみた。

CRF250LにHOTLAP M-3スリップオンマフラーを取り付けた話です。

HOTLAP ワンパンチ!からリリースされたスリップオンマフラーを買ってみた。
http://hotlap.jp/onepunch_m3.html


早速取付です。

image002_201308241359202a3.jpg

この重くて大きいノーマルマフラーを外します。
スリップオンなので外すのはマフラーのみです。

image013_20130824135921ce0.jpg

エキパイとマフラーの接合部のボルトを回したらがあっさり折れました。
新車のくせに固着していたのか、ネジロック剤が硬すぎるのか。

なんかこのボルト、メッキで安っぽいというか、本当に質が悪いです。
CRF250Lは随所にコストダウンの努力が見られます。

新しいマフラーでは不要なのでどうでもいいんだけどさ・・。

image011_2013082413591761e.jpg

取り付け完了です。 うーむ、かっこいい。

ノーマルマフラー重量5.5kgに対して2.2kgらしいです。
約半分の軽量化です。

ハンドガードやらエンジンガードやらキャリアなどを追加しているので重くなっていましたが、多少マシになるでしょう。

肝心の性能は・・・、知らん。
シャシダイのグラフすら公開されていないので期待していない。
展示品で安かったんだ・・。

公道トレール車両で小排気量の社外マフラーなんて音と軽量化以外のメリットはあまり無いと思う。
だいたいどの社外マフラーでも回さないと馬力は上がらない。
低速トルクが減るでしょうけど、軽量化と音が良くなってくれればいいなぁと。


肝心の音を確認しましょう。



インナーバッフル装着時です。

なかなか静かな音です。
まだまだエンジン音のほうが大きくてマフラーの音は弱いです。
純正と大して変わらない印象を受けます。


それではバッフルを外してみましょう。

image008_20130824135918d43.jpg
エンド径は56Φでおおきめな印象です。
汎用のバッフルもいけますね。



インナーバッフル無し

いい音です。
これでも十分静かなじゃない?いい感じです。
走ってみたらけっこう響くかなぁ。。。



一日走ってみて経過をみたい。

コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

>トシさん
あのショートサイレンサーが良い感じです。
もうちょっと音小さくてもいいんですけどね。
バッフル装着時は純正マフラー並みの音なので物足りなくて・・。

私のヨシムラ、エビさんのデルタと比較するとサイレンサーが、ちっこいですね。
音は、其れなりに大きく、街中では接近してくるのがよく分かります。
高回転もいい音してましたよ。

Re: 昨日変えたんですかー?

>モンさん
今日が初おろしでした。
回すとレーサーっぽい音で気に入りました。
性能は不明ですがいい感じです。

昨日変えたんですかー?

今日私は思わず格好良さに注目しました!
いい音出てます出てます!!(笑)

今日試乗時の感想でフロントアップ時のタイミング的な息つきも全く無くとてもいいマフラーに私は感じましたよ!