InterPhone F5 ファームウェア更新 R105

久しぶりにInterPhone F5のお話です。

既に新型のF5XTがでて旧型になってしまったF5ですが、このたび新ファームウェアが公開されました。

本家イタリア セルラーライン社のリリースノートによると7月には出ていたようです。

対象機種は InterPhoneF5およびF5S です。

今回リリースのファームウェアリビジョンは R105 です。

内容は2点です。

 ・Mod:Improvements on intercom audio
 ・Add:Japanese language added to TTS vocal menu


一つ目はインカム通話時の音質の改善?でしょうか・・。違ったらごめん。
二つ目は日本語音声案内の追加実装です。

並行輸入品ユーザーにまたも恩恵が生まれました。
日本語音声案内の実装で完全に完成された形となりました。


早速新ファームを当てて確認してみました。

リリースノートにはそれらしき記述が無かったのですが、
American English音声が変更されたようです。

なにやらBritish Englishっぽく聞き取りにくい音声に変わってしまったように思います。
以前のAmerican Englishのほうが聞き取りやすかったなぁ・・。

肝心の日本語の音声案内ですが、人口音声感たっぷりの聞き取りにくい日本語です。

Setupの一部項目など日本語ゆえにもはや何を言ってるか理解しがたい音声もありました。

とはいえ英語音声に不慣れなユーザーにとっては待望のアップデートではないでしょうか。

個人的には日本語音声の実装より、聞きなれた旧VerのAmerican Englishが変更されてしまった事のほうが残念です。

とはいえせっかくの日本語化実装です。
しばらく使ってみたいと思います。


正規代理店が遅れながらもF5旧製品含め日本語化対応をしたことでやっと存在意義がでできた・・、
と思った所で本家セルラーライン社からの新ファーム公開とは。。

FMラジオの時もそうでしたが、正規代理店は思ったより不利な条件で代理店契約しているようですね。


以上、F5情報でした。

コメント

非公開コメント

Re: 三菱ETCコネクタの件

>オフローダー さん
はじめまして、こんばんわ。
情報ありがとうございました。
なんとかコネクターの型番が知りたいですね。

三菱ETCコネクタの件

2年前の「三菱ETCコネクタ」のことでコメント入れました。
コードレス電話機の充電電池コネクタが使えます。
私はオフロードバイク歴45年、今はXR250モタードで
林道を楽しんでいます。

教えてください。

インターフォンF5のF105ファームウェアー更新の手続きの仕方を教えてもらえないでしょうか?
サイトを見ても英語?でさっぱりわかりません、お願いします。

おー!私もやってみようっと〜!!^^