CRF250L 1ヶ月点検とはじめてのオイル交換

やっと走行500kmを越えたところで、購入店にて1ヶ月点検を受けました。

ホンダ新車購入し納車から1000km走行もしくは50日以内までに無料で1ヶ月点検を受けられます。

この点検を受けないと購入後2年間のメーカー保証が受けられない可能性があるらしいです。
購入店なら無料、その他店舗では有料になるようです。

どうせやってもやらなくても良い簡単な検査のみであろう。、
面倒なので行きたくありませんでしたがやらないメリットも無いので行って来ました。


納車直後のクーラント排出弁からクーラントが垂れてきた件2と、シフトペダルのオイルシール付近から垂れまくってきた件。

あれ以後も、走行後に排出弁付近から少し垂れた痕が確認できる。
オイル漏れは、チェーンオイルが飛散して垂れてきたものと判明。
今のところは不具合らしい不具合もありません。


1ヶ月点検は30分ほどで終了。
そのまま店で初回オイル交換しても良かったのですが、車体を熟知していくためにも自前で交換です。


image001_20130722175619.jpg

オイルは当然ながらシェブロン10W-40を1.5L投入です。

やはりウェットサンプはいい。
ドバっと抜いて突っ込むだけ。
いやぁ~楽だわ。

抜いたオイルは想像したより汚れていない感じ。
もっと真っ黒になったデロデロなやつが出てくるイメージがあるんだが、最近の新車はそうでもないのかな?

image002_20130722175621.jpg

オイルフィルターに付着している汚れも少ない感じがする。
1000km交換でも良かったかな。

せっかくバラしたので一応オイルフィルターも交換します。
当然NTB互換品の安いやつで500円以下ので十分です。

このフィルターカバーのガスケットは再利用しました。
あんまり耐久度なさそうだし2回に1回ぐらいは交換したほうが良いかもしれない。

15412-KYJ-901 ガスケット、オイルフィルターカバー ¥350

コメント

非公開コメント