2013夏 北海道ツーリング の準備

出発まで残すところあと1週間となりました。

キャンプやとほ宿などに宿泊しながらあまり距離を延ばすことを考えずにブラブラしようと思っていましたが、色々とあって宿の確保はできていません。
去年と同じく殆どキャンプ泊になりそう。

去年よりかなり荷物を減らしたいがキャンプとなってはなかなかそれも難しい。
よく考えて装備を決めないといけない。


去年の北海道で思い知らされた。
荷物満載はアホの所業。
それでも幸せになれるのはリッタークラスのツアラーやハーレーぐらい。
ペイロードが無いフツーのバイクで真似しようのものなら悲惨な事になる。
積載量が低いからこそ、コンパクトで十分な装備が必要になる。



キャンプ道具の再確認をしていると問題発生。

image007_20130720104000.jpg

バンドックツーリングテントのポールが折れそうです。
グラスファイバーの安物ポールは耐久度が低くてダメですね。
ポールの位置を差し替えれば問題ないだろうけど。

安物テントのわりに仕舞寸法も小型で良く使いやすかったんだけどな。
¥3980で買ったテントのスペアポールなんて存在するわけがない。
ちょっと調べたらコールマンのツーリングドームSTも同じグラスファイバーの安っぽいポールだったから流用しようかとも思ったけどどうせまた折れそうだしやめた。

image005_20130720104106.jpg

旅の途中で折れたら嫌なので新しくバンドックのSOLO DOME 1を購入。
安い割には仕舞寸法が小さく、7001ジュラルミンポール、フライボトムともに耐水圧3000mm、総重量1.8kgという凄いやつです。
バンドックって安物テントの代表格だと思ってるけど、新潟の国内メーカーだしけっこうコストパフォーマンスが良い品出してると思うなぁ。

さらにシュラフも購入。
秋葉原の老舗登山用品店ニッピンのダウンシュラフ。

image003_20130721200835.jpg

去年持って行ったモンベルのホロウバック#5は十分に暖かいが、バイクに積むには大きすぎた。
このダウンシュラフならパニア内のかなりのスペースが空くのだ。

image001_20130721200836.jpg

モンベルのコンプレッションキャップSのサイズよりも小さい。
さらにこの半分まで圧縮できる。
これより小さいコンプレッションキャップが見当たらないんだけど売っているんだろうか?

image004_20130722175618.jpg

出発前にオイル交換もしておく。
前回交換からまだ1000kmしか走っていないがまぁいい。
オイルはいつものシェブロン10W-40 1.5L にシェブロン20Wー50を1L投入。
真夏なのでちょっと硬めにしておく。


本当はT63のままのフロントタイヤも新品交換しておきたいけど、
まぁ・・あと3000km持つだろ。たぶん。

ここ数ヶ月、色々とあって買い物三昧で金欠です・・。
北海道の資金が心配になってきた。

コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

>kuroさん
こんにちは。
お出迎えいただけるなんて恐縮です。ありがとうございます。
去年は道東はずっと雨模様でした。
この時期はその傾向らしいと聞きましたが、今年もどうなるか。
お土産が青切符だけは勘弁してほしいです。

こんにちは、いよいよ今週末ですね!
10日に仙台出港、翌11日の11時に着岸ということは
お出迎えできそうです ・・・近所なんで^^
今週前半の北海道はお天気若干崩れそうですが
その後は晴れて気温もグングン↑な予報ですが、どうかなぁ。
ちなみに昨年もお盆くらいから暑い日が続いたみたいです(一部地域?)
道東や太平洋沿岸はこの時季、霧がかかったり低温だったり天気も悪く
パッとしないところも多いので(天気予報の情報入手は大事です…広いので)
今年は道内バイク事故も多く、取り締まりもそれなりに行われています。
草むらに隠れて変態みたいな白黒パンダもいっぱいいますよ。
どうぞお気を付けて^^d

Re: タイトルなし

>ごんちゃん
ありがとう~。
許可というか諦めてもらたw

>エビさん
届きましたか!
新車&新装備で羨ましすぎです。
いいなぁ~。

1週間前が一番ドキドキしますね。
自分もあのサイトで注文した荷物が届きました。
クラッシュガードからトップケースまでおかげさまで安く上がりました。

お気をつけて〜^^
奥様の許可は・・・おりたんですね^^w
はれますように!

Re: タイトルなし

>アオさん
北海道までにパニアが間に合いそうで良かったですね!
天気だけはホントになんとかならんもんか・・。
もう雨はイヤっす。

着々と準備進んでますね。
こっちはパニアがいまだ届かず、パニアステーが欠品との連絡が。。。
と思って今メール見てみたら発送されたみたいですw
北海道での天気が心配ですねー。