CRF250L ライディングスポット リアキャリア装着

CRF250Lにリアキャリアを装着しました。

リアフェンダーそのままのほうがかっこいいと思う訳ですが・・。
リアシートにバッグを置いてロープで固定して林道を走ったらフェンダーに傷がつきました。

CRF250Lには車体を支えるグラブバーが無いので立ちゴケのリスク、また起こすときに難儀します。
やっぱりキャリアは必要なのですよ。


CRF250L用のキャリアは各社から出ていますがピンキリです。
アルミキャリアは見た目は良いけど耐久度が無いので論外です。
となると重くても鉄の丈夫なキャリアが欲しいです。

しょぼいキャリアは耐加重2~3kgです。
まともなキャリアで耐加重5kg。
いまのところ耐加重7kgが最高です。

というわけで選択肢は2個しかありません。

アルファスリー スポーツキャリア Type-S ¥13,650
ライディングスポット リアキャリア ¥10,290

ともに耐加重7kgの頑丈なものです。

デザインはアルファスリーのほうが良いですね。
ライディングスポットはキャリアの老舗。質実剛健な角パイプなキャリアです。

image003_20130706113128.jpg

しかし最近の散財状況を考えると値段で決めてしまいました。

image001_20130706113131.jpg

さっそく取り付けました。頑丈そうで満足です。
これで荷物も積めます。

しかしキャリアをつけてしまうと・・。

image011_20130706113129.jpg


やっぱり箱をつけてしまいます。
またツアラーにしたい病が出てきました。

タンクバッグ、GIVIスクリーンなど装着してツアラー仕様とか凄く良いかもしれない。

XT660の存在意義がなくなってしまうので止めておきましょう。

コメント

非公開コメント

走行してて、左右に振れることもなく、ハンドリングに違和感は感じられないので、ハンドルのみ交換すれば大丈夫そうです。
腰から太ももを強打したので、歩くと痛い程度ですみました。
ウエストプロテクターを買いましたよ。

Re: タイトルなし

>トシさん
箱は林道以外では便利なもんで・・。
怪我大丈夫ですか?

曲がりの修正は程度によります。
ちょっと曲がった程度なら直せます、一般的にアルミの場合は素材的に変形修正が難しいです。
アルミで大きく力をかけると素材の粘りが無いので折れちゃうんですよ。

それより他の箇所に変形などが無いか確認したほうが良いです。
フォークのよじれぐらいはあるかもしれません。
コレは修正できますんで心配ないです。

かなり強い衝撃が加わった場合、構造上ハンドルに無理な力がかかるとステムなども変形する場合もあります。
XR系はトップブリッジがバーマウントと一体構造なので力の逃げが無いんですよ。
アルミハンドルのほうが柔らかいのでそっちが大きく曲がったのならたぶん大丈夫だと思いますけど。

あら、箱を付けてしもうた。
今日、林道でコケてハンドル曲がって、右太ももがアザになりました。
アルミハンドルって、元に戻せるかな?