CRF250L 乗り出し前整備

CRF250Lで走り出す前にやることがいっぱいです。

CRF250Lはタイ製ゆえか作りが残念らしく・・。
世間のウワサでは稼動部にグリスがまったく無いとか、冷却水が漏れるとかオイルが漏れるとかもう色々ウワサがあるようです。

事実、冷却水もオイルも納車直後から漏れていたわけで・・。
とりあえずネガティブなポイントはつぶしていかないといけません。


まずは足回りをバラして各所にグリスアップをします。

本来こんな事は納車整備費用を払っているんだから販売店が納車前にやるべきなんです。
しかし安売り店で買ったので文句は言えません。

購入価格に数万追加して、見積もり貰った某有名ガチオフ系ショップで買えば良かったのですが、やはり総支払額は重要でして・・。

image014_20130621143508.jpg

フロントアスクルシャフト 73.5Nm
アクスルホルダーボルト 20Nm

image016_20130621143510.jpg

本当にグリスが無い
まったくない、少しも無い、カラカラである。

image015_20130621143511.jpg

当然ながらフロントホイールのカラーにもまったくグリスが無い。



image013.jpg

リアもまったくグリスが無い

締めつけが硬すぎです。
トルクレンチで規定値へ。
リアアスクルシャフト 88Nm

image011_20130621143614.jpg

カラーの中にもグリスは無い。

image009_20130621143615.jpg

サスリンクのオニギリ、ボルト4本にもまったくグリスがありませんでした。
これもボルトが硬すぎて危険です。
バラしてグリスたっぷり盛っておきます。
すべてトルクレンチで規定値にしなおします。

各所3本 44Nm
スイングアーム部 74Nm

セロー225みたいにグリスニップルが欲しい。
昔のトレールは細かいところがしっかりしていたなぁ。


image007_20130621143617.jpg

スイングアームピボットシャフトがどうしても外せません。
めちゃくちゃなトルクがかかってます。
どう考えても異常な硬さです。
壊しそうなので諦めました。

スイングアームピボットシャフト 88Nm


いったいこの車両はどうなってるのか。
車体の組み立てなんて、工場で規定トルクに設定された専用工具で行われるはず。
こんな鬼トルクがかかっているなんて明らかに異常です。


しかしこの性能でこの価格・・。
安いし文句は無いのだけど、直せる所は直してから乗らないとヤバいことになりそう。

おのれホンダめ・・。

コメント

非公開コメント

安いかろう悪かろうだな。
エンジンの中はこんな感じじゃないか?↓
http://sus441.ikamaika.net/e513940.html

こんな中がどうなってるかわからんもんに愛着わかないな。なにやってんだホンダは。

Re: タイトルなし

らしい、ってなんだ?
サービスマニュアルにはグリスを塗るとしっかり記載があるんだが?
定期点検でグリス塗ることになってる事が、どういう理屈でマニュアル上塗布されるべきものが最初から塗布されていない事実が問題無い事になるんだ?
ドリームの整備士が、定期点検時にグリスを塗るって言ったからって、最初から塗られていない事に対しての説明になっていないのでは?

勝手に適当な事を書くと恥ずかしいよ?

最初はグリス塗ってなくていいらしいぜ?
最初の6ヶ月点検でグリスアップと12ヶ月点検でグリスアップしてくれるんだとよ。
ホンダドリーム荻窪の整備士の話だから間違いない。

勝手に適当なこと書くと恥ずかしいよ?

Re: 初めまして

>KEY さん
はじめまして、こんばんわ。
各所の締めは要確認ですね。
サービスマニュアルは高いですが必須です。

初めまして

最近250Mを手に入れた者です
正確な締め付けトルクを探していたところ
こちらにたどりつきました
まずはお礼を
ありがとうございました
CRFについての噂はWEB上で知っていたので覚悟して購入したのですが
これほどとは…
ホンダフリークとしては残念至極です…
でも おかげさまで
取り回しでわかるほど
スムースになりました
ありがとうございました

Re: タイトルなし

>kouji さん
国内メーカーもコストダウンですね。
国産も部品の大半が海外製ですし、組み立てすら海外ならもう外車も同然です。
ホンダの国内新車保障があるだけマシだということでしょう。

今のバイクは、平気で、このような、状態で、出荷するんですね、今は、ホンダや、ヤマハとはいえ、海外モデルは結構検査ミスが、あります。今や、家電から、車、バイクまで、リコールの嵐です。昔は、日本製のバイクは、故障知らずでした、しかも、丈夫でした、今や、海外の部品を使い始めた頃から、すべてに、おいて、故障します。つい最近買った、某日本メーカーの、ブルーレイを買ったら、三ヶ月で、エラー表示、考えられません、やはり、コストが、かかっても、先進国で、いい仕事してほしいです。

ラジエター漏れの件は、多発しているのでバイク屋も知っていました。
エンジンを開けるので、同時にオイルも交換になります。
慣らしが終わってから、修理に出しても問題はなかったですよ。
ただ、ずっとコゲ臭い匂いがしてました。

エンジンストールは、ECU交換かプラグの交換で直ってるみたいです。私のはこの症状は出ていないです。

Re: タイトルなし

>トシさん
あのむちゃくちゃなトルクななんでしょうかね。
ライン工が手締めしてるわけじゃないでしょうに・・。

内部ガスケット不良ということは、エンジンオイルと混ざってミルクコーヒー状態になったりします?
初回点検時に文句いってみますわ。

エンジンストールはまだ未経験ですが、原因らしき話も出回っているんでしょうか?
ECU不良らしいという検索結果も見ましたが・・。

すべてのネジは、固いか折れるかナメるなどの被害者が沢山いるバイクです。
これから、もっと洗礼を徐々にくらいますよ。
エンジン右下のお漏らしは、ラジエター液です。エンジン右側カバーを外し、ラジエター液を潤滑するパッキンが潰れているので交換が必要です。そのままだと、エンジン内で蒸発して臭い匂いがしてきます。
私もクレーム修理しました。
後はエンジンストールする症状もmixiでよく書かれてます。

Re: タイトルなし

>アオさん
塗らないで走ればすぐに水が入ってシャフトがサビてきますね。
グリスなんていくらケチっても大してコストダウンしないでしょうに・・。
タイホンダ恐るべし。

フロント明日来るにグリスつけた形跡さえないと言うのは驚異的ですね。
塗らない設計・・・・?