スーパーカブ110 復活のお知らせ

久しぶりにスーパーカブ110の話。
全損車両を復活させるお話です。

image005_20130529212328.jpg


不具合箇所は変形したフロントフォークとフロントフェンダーです。

早々に純正部品を発注ししましたが、フロントフェンダーはバックオーダーになってました。
まだ2年前の車両ですが、他のカウルなどの外装部品はメーカー在庫がすぐに無くなってしまいそうです。

フェンダーは割れてますが欠けが無いので、ほとんど目立ちません。
プラリペア等で接着するだけで十分な気がします。


まずはフォークの交換です。
image004_20130525182054.jpg

51410-KVB-901 パイプ フォーク \5,040
インナーチューブがこのお値段とは安い。
2本変えても1万円です。

左右のインナーチューブをフォーク分解して交換します。
カブ110のフロントフォークは分解がとても楽です。

交換後・・。

image007_20130530000309.jpg

かなりマシになりましたがやっぱりホイールのセンターが出ません。
画像で見ても明らかにおかしい。
リムが変形しているだけでなく、ステムのねじれがあるようにも見えます。
スポークが切れなかったのでハブには問題が無いと思いたいです。

ステムとかフォークが曲がってると、見た目で曲がりが判断出来なくても組むと歪んでたりします。
立体形状の部品だとゆがみ等を判別できません。

仕方がありません、次いってみよう。

image002_20130605192331.jpg

53219-KWV-000 サブステムASSYステアリング 9,712円
ちょっと高い大物部品です。
ステムにボトム側のレースとベアリングがセットになっています。

image003_20130605192333.jpg

カブのハンドルはボルト一本ですっぽり抜ける構造です。

image007_20130605192335.jpg
image001_20130605192330.jpg

新品のベアリングはグリスたっぷりで良いですね。



ステム交換後・・。

image005_20130605192439.jpg

ホイールのセンターがばっちりでてます。
曲がりはほぼ解消されました。


image004_20130605192438.jpg

早速50km試走しました。
事故前の乗り味です。走行には全く問題ありません。(∩´∀`)∩ワーイ


やっている間にバックオーダーのフロントフェンダーが来ました。

2013634.jpg

新品にはフェンダー先端のラベルがありません。
これで目視での不具合はほぼ解消です。

リムの歪みがあったはずなんですが・・。
どういうわけかフェンダーを交換したら歪みが減ったように感じます。
たぶん割れていたフェンダーが走行中は振動でたわんでいて、ホイールが振れているように感じていたのだと思います。

とはいえ厳密には歪みがあるはずなのでそのうちリム交換すればいいかな。
ホイール一式は中古も高いんですよね・・。
アルミリムでも買うかな?

ここまでの修理費用。
インナーチューブ2本で1万円
ステムASSYで1万円
フロントフェンダーで4000円です。

完全に治すには、さらに純正リムで4000円。
ハンドルストッパーの溶接修正なら追加1万円ぐらいかなぁ。


問題なく走れるようになったので、後はそのうち修理していきます。

とりあえずスーパーカブ110 ほぼ復活です!
ヽ(´ー`)ノバンザーイ

コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

>kuroさん
苫小牧到着は11日です。
たぶん富良野方面も行くと思います。
お会いできたら嬉しいですね。

Re: タイトルなし

>koujiさん
天気だけは運任せですよね。
逆に私は盆時期にしか行けませんので他の時期にも行ってみたいです。

こんにちは、お邪魔します。
八月十日、お出迎えできるかも・・?
フェリー埠頭で姿捜しますよ^^

現在、北海道が、晴れているのが、腹ただしい、去年行った、九月頃は、ほとんど、雨でした、試練ともいえる、今年は、仕事が、忙しいので、また、9月頃だと、思います。今行ってる人が、うらやましいです。