XT660R ハンドル周りと電源

先日の初ツーで気になった点の改善をしてみる。


予想以上に振動の大きいXT660R
ビッグシングル特有の鼓動というか振動により、メーター上部に取り付けしたシガソケが走行中に落下した。

追加したシガソケは横着にも強力な両面テープで貼り付けただけだった。
ここにナビのアダプターを挿したのが間違いだったのだ。
シガソケの電源アダプターの頭が重く、走行中の振動でソケットごと脱落してしまったのである。

ただでさえ接着面積が狭いメーター上部、こんな位置に両面テープを貼ったのは手抜きすぎた。
ただちにマジックテープを貼りなおす。

DSC03545.jpg

ダイソーで買ってきたシールになってるマジックテープだ。
テープの粘着も強力で、なにより安くて重宝している。
カウルやフレームに何かを固定するのに使っている。

ちなみにセローのETCはマジックテープでライトカウルに固定している。
1年間使ったが脱落など不具合は一切ない。


どんなバイクでもやはり振動の影響がって、接着や弱い固定だと短時間で外れてしまう。
とくに脱着を繰り返すようなモノの固定だと、接着などは短時間で外れてしまうものだ。
マジックテープをつかうと、厳密には毛先が絡まってぶら下がっているような状態なので振動を吸収してくれる。



DSC03547.jpg

BULLSTER ロングスクリーンがブレーキホースに干渉して、ホースのゴムがエンジンの振動で削れてきてしまった。
位置的に接触は避けられそうにないので、スクリーン下にスポンジテープを貼ってスクリーン全体を1mmほど浮かせてみた。



DSC03550.jpg

ETCの設置場所、スクリーン下のポケットだったのだが、これも振動でダメ。
適当なステーを固定し、設置台代わりにしてみた。


DSC03553.jpg

全てセットしてみた。
ハンドル左側には携帯電話を固定する。
移動中はB+COMで携帯をオーディオプレイヤーにしながら着信を受けているので、
携帯も見える位置にあったほうが便利なのだ。
メーター上部の追加シガソケにはETCと携帯充電器というソケットの頭が小さいものをさす。

これでもう落下しないと思うが、また丸一日走ってみて実験したい。


DSCN2840.jpg

先日、アチェルビス  ラリーブッシュプロ の追加スポイラーを購入して追加装着してみた。
中古新品未使用で¥990で手に入った。

私はなぜか何らかのルートで新品が安く手に入る事が多い。
きっと私の人徳、功徳の結果であろう。うんうん。


ドリルで穴あけなど小加工が必要だが、簡単に装着できる。
ハンドガードのみでは防風効果はまったく期待できないので、取り付けたら少しは良くなるかともおもったが何も変わらなかった。
高さにしてわずか数センチ高くなっただけ。これだけなのに¥3000以上で売っているのだ。
最初からこの状態で売っているべきだと思うのだが・・。

車体と同じブルーで統一。なかなに似合ってる。


また細かい所をつぶしていく予定。

コメント

非公開コメント

>あーろんさん
はじめまして、こんにちは。
タメになると言って頂けるとうれしいですね~。

シェブロン、使えますよ!
理由はオイルの話に書いたことが全てです。
買ったばかりなのでXT660Rにはまだ入れてません。
時期がきたらレポ書きます。

シェブロンは結構万能なのですが、やや柔らかいオイルです。
10w-40のシェブロンでも、10w-30っぽい印象を受けます。
劣化も早いので早め早めの交換をお勧めします。

XT660Rはドライサンプなので冷却効果も高いし、
真夏以外はシェブロン10w-40でも行けるんじゃないかと思ってます。
また詳しく書きます。

初めまして!

初めまして
私も XT660X ではありますがオーナーになってまだ2週間ちょっとです!
とてもタメになるブログこれからも拝見させてください!
梅雨でどこにも出れなくてストレス溜まっていますが、
無線機にETC、ヘラーソケット、ナビ、警報機と取り付けで気を
紛らわしています。

 シェブロン・・・BMWには常用していたのですが、湿式バイクでも滑る成分が
無いので使えるのですね? 友人はダメと言ってたのですが、ジェベルに使っていても滑らないので半信半疑でしたw