スーパーカブ110 モリワキ メガホンマフラー をとりつけてみた。

また懲りずにスーパーカブ110のマフラーを交換してみた。
今度はモリワキのメガホンマフラーである。

前回のキタコマフラーがあまりに下品な爆音だったため、即効で取り外しノーマルに戻してしまった。
その後キタコマフラーは早々に売り払って既に処分済みである。
通勤車という事もあり、ノーマルはやっぱり良いなぁと思い直し納得していたのだった・・が。

やはりある程度の音は欲しい。小排気量なんて遊んでナンボだろうと思っている。
あれこれと吟味し、今度こそはとモリワキのショート管をえらんだのであった。

20130422150611.jpg

中古を入手したが錆びが出ていたので耐熱塗装をしなおす。
メッキマフラーが錆びるとボロさが目立つが、ブラックなので手入れが簡単でありがたい。
どうせまた錆びるし。


肝心の音であるが・・。


汚いのは走行後なので・・。実際はもっときれい。

音が良いです。排気量のわりに重低音が効いてます。
回転を上げると音量もそれなりだが、キタコのような下品な高い破裂音ではなく低音。
高音より低音のほうが同じ音量でも耳障りが良いです。
キタコが最悪な音だったので、とくにモリワキの音の良さを感じます。

このマフラーJMCA認証であるが、モリワキの資料によると 近接騒音88dB 加速騒音73dB らしい。
少なくとも値の上ではキタコよりやや静かなようだ。

通勤にて1週間試走。
やや低速トルクが減ったように感じるが問題ない程度。
当然ながらノーマルマフラーに比べて高回転が良い。
そのわりに抜けすぎていない感じが良い。

良いこと尽くめのような事を書いたが、実際のところは中低速を多様するカブではノーマルマフラーがベストだろう。
しかしながら見た目も含めてこのマフラー気に入りました。
さすがにもうマフラーを買うことは無いと思いますんで、当分このままです。

20130427112524.jpg

かなり暖かくなってきましたので夏に向かって衣替えです。
レッグシールド交換、ベトナムキャリア装着、ショートバイザー装着。
やっぱりカブはいいねぇ。

コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

>アオさん
クロスカブの釣り仕様が気になってます。
ノーマルだと丸目110のほうがいいですねぇ。
おかげさまで箱が活躍してます。

いい感じに進化してますねー。タイヤ変えればクロスカブとさして換わらないなぁ。
そしてその箱はどこかで見たことのあるやつですね(笑)