XT660R ユーザー車検を受けて見た。

XT660Rが車検の時期になりました。

思えば乗り始めてからもう2年になります。
特におおきなトラブルもありませんでした。
例によって費用を抑えるためにユーザー車検を行いました。

前日までにハンドルやアップスペーサーなどの構造変更扱いになりそうなパーツは事前にノーマル状態に戻しました。
後付のデジタルタコメーターやステーなどはそのままです。


車検前に近くのテスター屋で予備検査をしました。
光軸の調整チェックのみで¥1,200です。
ライトのリフレクターをイタリア仕様の純正部品に交換していたので、配光が右寄りになっていたらどうしようかと思いましたが全く問題ありませんでした。

事前に予約した近隣の車検場にていよいよ本番です。

受付にて申請用紙一式を ¥20で購入。
自賠責保険を2年更新 ¥13,640
検査登録印紙代 ¥400
審査証紙 ¥1,300
重量税 ¥3,800
平成25年度から小型二輪の自賠責が少しだけ値下げされました。

点検整備記録簿に適当にチェックをつけます。
今まで車検時にこれを確認された事が無いのだが、本当に必要なのかな?

いよいよ検査レーンへ。
まずは検査官による目視と、カナヅチにでカンカン叩いて緩みがないかチェック。

フォグランプについて何か突っ込まれると思っていましたが完全スルーされました。
GIVIのパニアホルダーもキャリアもGIVI箱はそのままです。
一応保安基準に適合してますんでまったく問題ないです。

ブレーキ、スピードメーター、光軸、排ガス、全て問題なく合格。
また2年乗ることができます。

20130422094843.jpg

かかった費用は全部で2万円程度です。
店に頼んだら2~3倍の金額は請求されるでしょう。

普段から車両のを維持していれば車検に落ちるような状態にはまずならないと思います。
車両の状態をユーザー自身が管理するという本来の意味で、ユーザー車検をお勧めします。

コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

>ユウさん
18インチ換装がOFFでは現実的ですよね。
ご指導なんてとてもとても恐縮ですよ。
当ブログのネタが参考になれば幸いです。
けっこうご近所さんかもしれませんね。
今後もよろしくおねがいします!

ありがとうございます
はむおさんのアドバイスで決心がつきました
リアホイール18インチに改装します
やはりOFFタイヤで走らせたいです!
今後とも ご指導よろしくお願いします
東京都在住で和◯2りんかん近辺在住です。

Re: タイヤチョイス

>ユウさん
初めまして、こんばんは。
インプレできるほどトレールマックスで走っていないので感想程度です。
フラットダートの通過程度なら十分なタイヤだと思います。
ツアランスははいたことがないのですが、パターンからしてトレールマックスのほうがオフよりな気がします。
オフロード走行といっても路面次第ですが、XT660Rで悪路を走るならブロックタイヤでないと怖い気がしてます。

タイヤチョイス

はむおさん はじめまして先月08のXT660Rを購入しました
タイヤチョイスに悩んでいます アドバイス頂けたら嬉しいです
OFFよりのタイヤがミシュラン、ピレリ、メッツラー全て17インチが欠品となりました
ノーマルのツアランスですとOFF走行は無理でした
ダンロップのTRAIL MAXでのOFF走行でのインプレをお聞かせ下さい
よろしくお願いします。

Re: やっぱいいですね!

>モンさん
安さが魅力ですね。
私は今までユーザー車検以外で通したことがありません。

車は近所の整備屋任せですけどね。
自力じゃ設備的に無理なんで。。。

やっぱいいですね!

安いですねー!ユーザー車検
車もやりたいんですけど通勤の事考えるとプロに任せるしかないのかなぁ

ビッグオフは絶対ユーザーですね!
の前に持ってないけど(笑)
byツインリンク茂木からネクサス7で送信しやした!